ガジェットレビュー

iPhoneにクリアケースをつけて「これじゃない」と思ったらApple純正レザーケースを選べ!

iPhoneにクリアケースをつけて「これじゃない」と思ったらApple純正レザーケースを選べ!

こんにちは、uru(@uru_)です。私はiPhoneを買うとき、いつもApple純正レザーケースも買っています。今回iPhone 7のジェットブラックを購入した時も同じです。

www.learninghacker.com

なんでiPhone 7のジェットブラックを買っておいて、Appleのレザーケースであの光沢が美しい背面を隠すんだ?!

結論から言うと、ジェットブラックとレザーケースは意外とアリ!

ついでに言うなら、ジェットブラックにクリアケースをつけてもし「なんか違う」「これじゃない」と思ったならば、レザーケースもぜひ選択肢の一つとして検討してみるといいですよ!

ジェットブラックの統一感と黒のレザーケースの落ち着きがGOOD!

Apple公式のレザーケースはiPhone 7 ジェットブラックが届く29日も前に届いておりまして、ずっと本体が届くのを待っていました。レザーケースとiPhone 7のことについては以下の記事に詳しくまとめたのでご参照あれ。

www.learninghacker.com www.learninghacker.com

で、やっとこの2つが届いたので、早速装着してみることに。

f:id:uru3:20161012220012j:plain

まず、箱からレザーケースを取り出します。

f:id:uru3:20161012220013j:plain

そして、本体にレザーケースを装着します。カメラのある上側を先に入れて、ホームボタンのある下側を後から押し込むように入れるのがコツです。

f:id:uru3:20161012220015j:plain

で、装着した様子がコレ。

f:id:uru3:20161012220016j:plain

違和感が全くなく,とても落ち着いています。きっと似合うと思っていましたが、ちょっとこれは予想以上。

ちなみになぜ私がブラックではなくジェットブラックをカラーに選んだかと言うとレザーケースを装着しても、ジェットブラック特有のシームレスによって統一感を出したかったためです。

特にこだわったのがLightningコネクタのある下側の統一感。

f:id:uru3:20161012220018j:plain

そして、カメラレンズの周辺。iPhone 6/6s に比べ、iPhone 7はカメラ周りが大きくなったので、カバーをしていてもジェットブラックであることはちゃんと気づく人は気づけるようになっています。

f:id:uru3:20161012220017j:plain

写真ではレザーの光沢が目立って見えますが、肉眼ではレザーの黒とジェットブラックの黒の違いは決して悪目立ちせず、全体的に落ち着きがあります。

なお、iPhone 7用のレザーケースはサイドボタンの形状が地味に進化しており、以前に比べて押しやすくなっているのも特徴です。これがかなり良い。まるでボタンとレザーケースが別々にあるような感じです。

f:id:uru3:20161013182836j:plain

クリアケースをつけて気がつく「これじゃない」感

ただ、この記事でAppleのレザーケースだけを紹介すると単にひいきしているだけのようにも感じるでしょう。

そこで、もう少し客観的にケースの良し悪しを検討するためにクリアケースも試しに装着してみることにしました。

クリアケースにしたら、ジェットブラックの美しさは際立つでしょうか? 今回はHighend berry製のiPhone 7ケースを使用してみることに。

Amazonで1000円くらいですが、耐衝撃対策は工夫されていて、アクリル背面とクリアパネルを組み合わせたハイブリッドケースです。以前クーポン利用で無料になるキャンペーンがあったのでそのとき手に入れました。

f:id:uru3:20161012220019j:plain

装着してみると、こんな感じに。

f:id:uru3:20161012220020j:plain f:id:uru3:20161012220023j:plain

…悪くはないけど、なんか違和感がある。

ジェットブラック本体は本当に漆黒の色なので、逆にクリアケースの側面が浮いているかのように見えます。さらに安っぽさまで際立って、ミスマッチな印象を私は受けました。

ちなみに裏側はこんな感じ。

f:id:uru3:20161012220021j:plain

やはり一枚クリアケースで覆っているせいか、ジェットブラック本来の美しさはカバー無しには勝てない様子。

それどころか、ジェットブラックが光沢で光をよく反射するため、ケースについた指紋が浮き出てきてしまう。本体には指紋はついていませんが、ケースをつけても指紋が目立つという本末転倒の結果になってしまいました。

f:id:uru3:20161012220022j:plain

ジェットブラックの美しさを見せつつ守ることはどうもかなり難しそうです。クリアケースを使えば美しさが際立つかといえば、それだけではどうも解決できそうにありません。

念のため補足しておくと、別に今回使用したHighend berry製のiPhone 7ケースが残念というわけではありません。

以下の写真はiPhone 7のローズゴールド(妻用)にこのクリアケースをつけて並べた様子ですが、ローズゴールドとはすごく合いました。ジェットブラックよりローズゴールドの方が相性は良さそうです。

f:id:uru3:20161012220025j:plain

妻のiPhone 7ローズゴールドはジェットブラックより2週間も早く到着しており、もっと薄いクリアケースを使っていましたが、耐久性がなく不満がっていたのでクリアケースはそのまま妻にあげることにしました。

f:id:uru3:20161012220026j:plain

おわりに:クリアケースに不満をもったらレザーケースも選択肢に!

純正のAppleレザーケース、決して安くはないのですが、もしジェットブラックにクリアケースをつけてみてどーもしっくりこない、と思ったら、レザーケースもぜひ検討してみることを私はお勧めしたいです。

確かにレザーケースはiPhone 7の光沢を隠してしまいます。でもチラ見するLightningコネクタ側の側面やカメラ周りは紛れもなくジェットブラックで、その統一感はとても美しい。ボタンも他のケースより明らかに押しやすくなっています

f:id:uru3:20161012220018j:plain

これは好みの問題でしょう。万人ウケするとは思わないが,それでも私はレザーケースを勧めたい!!

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください