読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

使い勝手の良さそうなマキタのコードレス掃除機専用スタンドがどこで販売されている?


f:id:uru3:20170109152924j:plain

結論から言うと,今回紹介する写真の代物が

「使い勝手の良さそうなマキタのコードレス掃除機専用スタンド」である。

本体価格2990円(送料250円)であり,後で紹介する他のスタンドと比べても

お値段もまだお手軽なほう。

 

しかしこのスタンド,Amazonでも楽天でも売っていない。

 

今回の記事では他のスタンドと比較しながらこのスタンドの良さを紹介したい。

 

マキタのコードレス掃除機は自立しないので収納方法は要検討!

マキタのコードレス掃除機はコスパの良い掃除機として

前回の記事で紹介した。

ただし,購入するにあたって収納方法は考えておく必要がある。

というのも,マキタのコードレス掃除機は掃除に特化しているためか

自立しない。

標準装備のストラップがあるので,1kg程度ならどこかに掛けておく方法もあるが

もしちょうどいい場所がなければ,スタンドの購入を検討しておいた方が良い。

 

試しにAmazonや楽天で調べてみると,いくつか専用スタンドが出てくるが

後述するように,実はちょっと「う〜ん・・・」となってしまう点があった。

 

安くてサイズもちょうどいいマキタの専用スタンドはどこにある?

まずAmazonで検索すると以下の商品がヒットした。

どうやらマキタの純正っぽい。重量は1kg。

Amazonの検索では他にもいくつかヒットするが,価格はどれも4000円以上。

中には10000円以上するものも出てくる。

 

純正,という意味では安心感は最もあるのかもしれないが,

コードレス掃除機の価格が安いだけに,スタンドに4000円以上かけることに

抵抗がない,といえば嘘になる。

何より気になるのは,スタンドにカゴがいるかという点だ。

充電器や紙パックを入れることになるだろう。

 

けれど,コレ本当にいる?

 

もっとシンプルなスタンドはないだろうか。

そう思って次に楽天で検索をかけてみたところ,

シンプルで見た目も良いスタンドを見つけた。それが「タッタくん」である。

名前は・・・ともかく,見た目はシンプルでいい感じ。

表面はニッケルクロムで処理されており,金属光沢で美しい。価格も悪くない。

 

ただし,純正スタンドと一点大きく違う点がある。

それは,掃除機のノズルを置く前方部分とパイプ部分を支える部分が

同じ金属パイプであるという点である。

前方の金属部分で掃除機全体の重量を支えるためには,

スタンド自体がそれなりに重くなければならない。実際重さは2.2kgとやや重い。

 

また,スタンドに掃除機を立てかけるためには,

掃除機を1/4回転させ,ノズル部分をタッタくんの中に通す必要がある。

その1動作がけっこう面倒ではないかと思った。

スタンドに掃除機を立て掛けたいだけなら,

ポンと1回の動作だけで置ける方がいいに決まっているからである。

「1/4回転」させるという不要な動作はデザイン上無視できない。

 

価格も安く使い勝手も良いスタンドは「通販生活」にあった。

価格も安くワンアクションで掃除機を立てかけることのできる

シンプルなスタンドを探し求めた結果,

(株)カタログハウスの通販サイト「通販生活」の

マキタ充電式クリーナー専用スタンドに最終的に行き着いた。

色はアイボリー,オレンジ,ブラックの3種類があるらしいが,

今回はアイボリーを購入してみた。 

 

それがこちら。

f:id:uru3:20170109152920j:plain

開けてみると,パーツは2つだけ。

f:id:uru3:20170109152923j:plain

金属棒を本体にブスリと刺せばできあがり。

f:id:uru3:20170109152924j:plain

使い方も極めて簡単。

まず土台にブラシ部分を当てて・・・

f:id:uru3:20170109152925j:plain

最後は立て掛けるだけ。

 

実際に立て掛けた状態がこちら。

f:id:uru3:20170109152926j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:uru3:20170109152927j:plain

スタンド本体の高さは38cm。

純正スタンド61cmの2/3ほどと低く,色もシンプルで良い。

重量も1.2kgとタッタくんより1kgも軽い。

そして価格も2990円と安いなら言うことなし!

 

Amazonや楽天で売られていないので,ちょっと見つかりにくいが

通販生活のスタンドは注目しても良いと思う。

 

おわりに:通販生活さんに一言言いたい!

通販生活で売られているマキタ充電式クリーナー専用スタンド。

価格も使い勝手もすごくいいと思うのだが,

1つだけ改善してほしいことがあるので,一言書いておきたい。

 

「ぜひホワイトカラーも売ってください!!」

 

マキタのコードレス掃除機にホワイトがあるのに,

スタンドにホワイトがないのは残念すぎる。

ここはぜひ色を合わせてシンプルに収納したいところ。

 

もしこの記事を関係者の方が読んでいたら,ぜひ検討を。

もし商品化したら,ご連絡ください。

 

参考

こちらの記事もどうぞ