
Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

AirPodsが6週間待ってようやく到着!接続の速さと手軽さは英語学習を最適化する。


f:id:uru3:20170307210224j:plain

もうすっかりApple信者と化してしまった私だが,

AirPodsに関しては珍しく購入に出遅れてしまった。

というのも,当初は買うつもりがなかったためである。

 

理由は後述するが,ともあれこの度AirPodsを買うことに決めた。

それが早6週間も前の話。

 

ようやく届いたので早速使ってみたが,

タイトルの通り,接続の速さと手軽さにはとても驚いた。

 

AirPods,開封の儀!

リチウム電池が入っているためか,

Apple製品としては珍しく,とても重々しい感じの箱が我が家に届いた。

f:id:uru3:20170307210222j:plain

開けてみると・・・

f:id:uru3:20170307210223j:plain

はい,出てきました!

f:id:uru3:20170307210224j:plain

ちなみに箱の裏はこんな感じ。

f:id:uru3:20170307210225j:plain

さらに,ぱかっと開けて,

f:id:uru3:20170307210226j:plain

説明書を取り出して,

f:id:uru3:20170307210227j:plain

本体も取り出して,

f:id:uru3:20170307210228j:plain

この通り。

f:id:uru3:20170307210235j:plain

付属品はケースに入ったAirPodsとLightningケーブル,説明書。

 

実際どのくらいの大きさかと思ったけれと

手のひらに収まるサイズで大きさがなんだかとてもちょうどいい感じ。

f:id:uru3:20170307210229j:plain

ふたの部分はステンレス製と思われる金具がある。

f:id:uru3:20170307210231j:plain

また,ケースの下にはLightningコネクタ。

f:id:uru3:20170307210230j:plain

ケースごと充電するようになっていて,

充電ケースを利用すれば最大24時間使えるというんだから

なかなか優れていると言えるだろう。

 

接続は一瞬!

さて,AirPodsの使い方なのだが,その初期設定はものすごく簡単。

接続したいiPhoneの近くで,

f:id:uru3:20170307210232j:plain

ふたを開けるだけ。本当にたったこれだけ。

f:id:uru3:20170307210233j:plain

画面上の接続ボタンをタップしておしまい。

あとは,耳につけるだけ。

音楽でも動画でも,音はAirPodsから流れてくる。

しかも,片方でも耳から外すと,音楽は自動的に一時停止する。

この機能がなかなか秀逸。

痒いところに手が届かなくても,勝手にやってくれるあたりがすごくいい。

 

これまでのApple製品の中でも,

ここまで機能が精選されたものはないんじゃないかってくらいに

ものすごくシンプル。これはいい!

 

AirPodsは英語学習に向いているのでは?

当初私はAirPodsを買うつもりがなかったのだけれど,

急に欲しくなった理由は,上記の通り,英語学習のためである。

 

もう少し詳細に書くと,

  1. 家族と同居しているため,音が出しづらい。
  2. iPhone 7を使用しているため,イヤホンジャックがない。
  3. アプリや動画をフルに使用したいため,コードに邪魔されたくない。
  4. 音質にはそこまでこだわっていない。

といったところである。

 

特に3について,最近では英語学習のための便利なアプリが

非常にたくさんあるので,スマホは最大限利用した方が良いというのが

私の意図である。

学習に専念するために,イヤホンのコードやコネクタに煩わされるくらいなら

パカっ,ブスっと耳につけるだけて学習モードに入れる方が

よほど捗るというものだ。

 

おわりに:接続の気持ち良さを知ると元のイヤホンに戻れない。

英語学習については,また追々書くとして,

とにかく接続の速さと手軽さに関しては

使用して既に,もう元のイヤホンに戻れる気がしないってくらいに

本当に便利!!

 

これは大当たりかもしれない。

 

こちらの記事もどうぞ