雑記

『3月のライオン』好きは必見!「映画とアニメの展覧会」で物語の世界に没入しよう

20200510_パーマリンク再設定・キャプチャ再設定

こんにちは、三度の飯よりアニメが好きなuru(@uru_)です。

2017年4月1日から4月30日まで、西武渋谷店モヴィータ館の6階以上で「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」が開催されています。先日買い物で渋谷に行った際にふらりと立ち寄ったところこれがものすごく良かったので紹介します!

私も『3月のライオン』の原作とアニメはかなり好きで以前このブログでも紹介したことがあります。

羽海野チカワールド『3月のライオン』が好きな人なら必見ですよこれは!!

www.learninghacker.com

まるで水彩画のように繊細な世界観への没入!

f:id:uru3:20170411204220j:plain

「映画とアニメの展覧会」では、『3月のライオン』の原作の他にアニメと映画の3メディアでの物語の描かれ方、キャスト、原画等が紹介されています。

f:id:uru3:20170411204205j:plain

あまり書くとネタバレになるので概要だけ紹介すると、まず入るとアニメの世界が紹介されており、原画やキャストのメッセージ,実際の身長などの設定パネルなどが展示されています。

f:id:uru3:20170411204120j:plain

原画がまたものすごく綺麗なんですよ〜。アニメなのに背景は水彩画のような繊細さを持っていて、テレビで見るよりも数倍美しい。

さらにその美しい世界を実写化しているのが、劇場版の映画で作中に登場する服装や鼓動の展示、実際に撮影された場所の紹介などが展示されています。

展示を見て思ったことは、アニメの監督にしろ、映画の監督にしろ、羽海野チカ先生の世界観を本当に大切してしているということだ。当然ファンはそれを求めるだろうし,その期待に可能な限りを尽くして応えようとしたのがとてもよく分かります。

f:id:uru3:20170411204135j:plain

仮に原作のみが好きという人であってもアニメや映画での表現のされ方を見ることに刺激を覚えるでしょう。好きこそ行って損のない展示です!

余談

ニャー将棋もあるよ!

f:id:uru3:20170411204306j:plain

個人的な希望なのだけれど、ニャー将棋セットとか将棋本を出してくれたら欲しいですね!

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください