Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

アクセラ納車306日目にしてホイールに傷!→マツダがホイール4本無償交換という超展開に発展!?


 

f:id:uru3:20170609223958j:plain

2017年4月から電車通勤するようになったため

せっかく2016年7月29日に納車したアクセラに乗る機会が

めっぽう減ったuru(@uru_)です。

自分の愛車に乗れないだけでもストレスだというのに,

さらに胃がキリキリするような出来事が発生しました。

 

私に代わってアクセラを乗るようになった妻が

橋にホイールの1つをこすって傷つけるという事態が発生!!

 

1年以内にタイヤがパンクするわ,ホイールに傷はつくわ,

なんかもう,しっちゃかめっちゃかです(涙

ところか,この後超展開が!

 

なんと,マツダに店に行ったところ

ホイールを無償交換してくれたのです!しかも4本すべて!!

 

どうしてこんなことになったのか?

 

もしかすると,同じアクセラ乗りの方にも

当てはまる事案かもしれませんよ。

 

【事の発端】妻がホイールを傷つける。

それは2017年5月31日(納車306日目),

保育園に娘を送りに行った妻が,水路にかかった橋の縁石で

ホイールをこすってしまいました。

f:id:uru3:20170609224208j:plain

そう,ここですよ。

f:id:uru3:20170609224228j:plain

 

アクセラスポーツ15XD L Package。

その18インチアルミホイール(高輝度ダーク塗装)ココ重要

身の丈に合ってないことは承知の助。

しかしこの愛すべきホイールに一発かましてくれた妻に対し

普段温厚な私もこの時は沸点を軽々と突破し

なんかもう,本気で泣きたくなりました。

 

無論,このままでは気が収まらないので,

とにかくディーラーに行って直してこい!と妻に一喝。

家族とはいえ弁償させるつもりでディーラーに行かせたのでした。

 

「修理」ではなく「無償交換」という超展開が起こる。

で,妻がディーラーに行ったところ

なんとホイール4本すべてを無償交換してくれるという話を持ち帰ってきた。

無論,作業も込みである。

 

唖然とする私に妻が説明してくれた。

 

なんでも,

アルミホイール(高輝度ダーク塗装)に黒い斑点が浮き出てきているため

なんだそうな。

f:id:uru3:20170609224305j:plain

 

あ,これ汚れじゃなかったのね。

 

単に洗い方が不十分だと思っていた謎の黒い斑点に助けられ(?)

後日改めてホイールすべてを交換する予定になった。

(ちなみに斑点の原因は不明)

 

12ヶ月法定点検のついでにホイールも全て取り替える。

ディーラーにホイールを発注してもらい,

後日今度は私が直接ディーラーに寄って,

ホイールを取り替える作業をしてもらった。

ついでに時期も時期だったので12ヶ月法定点検も行ってもらった。

 

生まれ変わった・・・ではなく,文字通り代わったホイールを

ちょっと見比べてみよう。

 

こちらが交換前。 

f:id:uru3:20170609224614j:plain

こちらが交換後。

f:id:uru3:20170609224644j:plain

分かりにくいので今度は交換前アップ。

f:id:uru3:20170609224305j:plain

こちらが交換後アップ。

f:id:uru3:20170609224735j:plain

 

帰り道が雨だったため,早速ホイールが汚れてしまっているけど(言い訳)

確かに新しいホイールには黒い斑点はない。

 

しかし今回は,黒い謎の斑点に助けられた,としか言いようがない。

当初全く考えもしなかった結果となり,

満足していいのやどうなのやら。

 

おわりに:高輝度ダーク塗装ホイールの人は点検してみて。

アルミホイール(高輝度ダーク塗装)に謎の黒い斑点が出るという現象は

ディーラーさん曰く,ある程度は仕方ないらしい。

そして元のホイールは「ある程度」を超えてしまっていたらしい。

 

どういう原因なのか,どういう基準なのか,分からないところだらけではあるけど

もしL Packageでアルミホイール(高輝度ダーク塗装)を装着していたら

黒い斑点がないか,一度確かめてみるといいかもしれない。

 

こちらの記事もどうぞ