カー&ギア

アクセラ納車306日目にしてホイールに傷!→マツダがホイール4本無償交換という超展開に発展

2017年4月から電車通勤するようになったため、せっかく2016年7月29日に納車したアクセラに乗る機会がめっぽう減ったuru(@uru_)です。

自分の愛車に乗れないだけでもストレスだというのに、さらに胃がキリキリするような出来事が発生しました。

www.learninghacker.com

私に代わってアクセラを乗るようになった妻が、橋にホイールの1つをこすって傷つけるという事態が発生!!

1年以内にタイヤがパンクするわ、ホイールに傷はつくわ、なんかもう,しっちゃかめっちゃかです(涙

www.learninghacker.com

ところか、この後超展開が!

なんと、マツダに店に行ったところ、ホイールを無償交換してくれたのです!しかも4本すべて!!

どうしてこんなことになったのか?  もしかすると、同じアクセラ乗りの方にも当てはまる事案かもしれませんよ。

【事の発端】妻がホイールを傷つける

それは2017年5月31日(納車306日目)、保育園に娘を送りに行った妻が,水路にかかった橋の縁石でホイールをこすってしまいました。

f:id:uru3:20170609224208j:plain

そう,ここですよ。

f:id:uru3:20170609224228j:plain

アクセラスポーツ15XD L Package。その18インチアルミホイール(高輝度ダーク塗装)ココ重要

身の丈に合ってないことは承知の助。しかしこの愛すべきホイールに一発かましてくれた妻に対し、普段温厚な私もこの時は沸点を軽々と突破し、なんかもう、本気で泣きたくなりました。

無論、このままでは気が収まらないので「とにかくディーラーに行って直してこい!」と妻に一喝。家族とはいえ弁償させるつもりでディーラーに行かせたのでした。

「修理」ではなく「無償交換」という超展開が起こる。

で、妻がディーラーに行ったところ、なんとホイール4本すべてを無償交換してくれるという話を持ち帰ってきました。無論、作業も込みで。

唖然とする私に妻が説明してくれました。

なんでも「アルミホイール(高輝度ダーク塗装)に黒い斑点が浮き出てきているため」なんだそうな。

f:id:uru3:20170609224305j:plain

あ、これ汚れじゃなかったのね。

単に洗い方が不十分だと思っていた謎の黒い斑点に助けられ(?)、後日改めてホイールすべてを交換する予定になりました(ちなみに斑点の原因は不明)。

12ヶ月法定点検のついでにホイールも全て取り替える

ディーラーにホイールを発注してもらい、後日今度は私が直接ディーラーに寄って、

ホイールを取り替える作業をしてもらいました。ついでに時期も時期だったので12ヶ月法定点検もセットで。

生まれ変わった・・・ではなく,文字通り代わったホイールをちょっと見比べて見ましょう。

こちらが交換前。

f:id:uru3:20170609224614j:plain

こちらが交換後。

f:id:uru3:20170609224644j:plain

分かりにくいので今度は交換前アップ。

f:id:uru3:20170609224305j:plain

こちらが交換後アップ。

f:id:uru3:20170609224735j:plain

帰り道が雨だったため、早速ホイールが汚れてしまっているけど(言い訳)、確かに新しいホイールには黒い斑点がありません。

今回はこの黒い謎の斑点に助けられた,としか言いようがありません。当初全く考えもしなかった結果となり、満足していいのやどうなのやら。

おわりに:高輝度ダーク塗装ホイールの人は点検してみて

アルミホイール(高輝度ダーク塗装)に謎の黒い斑点が出るという現象は、ディーラーさん曰く、ある程度は仕方ないらしいそうです。そして元のホイールはその「ある程度」を超えてしまったそう…なのですが、正直なところ何も分かりません。どういう原因なのか、どういう基準なのか、分からないところだらけではあるけど、もしL Packageでアルミホイール(高輝度ダーク塗装)を装着していたら、黒い斑点がないか、一度確かめてみるといいかもしれません。

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください