Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

自転車を風雨から守るならActive Winnerの自転車カバーがオススメ!屋外保管では必須アイテム。


f:id:uru3:20170706212009j:image

パナソニックのスポーツ系電動アシスト自転車こと「ジェッター」を買って

心が浮かれているuru(@uru_)です。

ただ移動するだけを目的とするなら,ジェッターのような

身の丈に合わない自転車は初めから買いません。

これを買うということは,移動を快適に,そして長く楽しむための投資だと

自己納得しているのです。

(又の名を「口実」ともいう)

 

とはいうものの,我が家には自転車を保管するための屋内スペースはありませんので

否応無く屋外に保管するしかありません。

しかしそのまま露頭に置けば,自転車というのは雨風粉塵の影響を受けて

あっという間に酸化していきます。

したがって,本気で自転車を大切に乗りたければ,防水防塵対策は必須です。

 

そこで今回用意したのがこちらのActive Winnerの自転車カバー。

2000円ちょっとで購入できるのに性能が必要十分!これは良い買い物でした。

 

防水防塵対策で愛する自転車を長持ちに!

今回買った自転車用カバーはAmazonで購入可能です。

f:id:uru3:20170706212046j:image

ちょうど前回紹介したジェッターくんは

2017年7月4日に日本へ上陸した台風3号と同時に届く可能性があったので

特に防水対策は私にとって急を要しました。

Amazonさん,そしてクロネコさん,いつもこき使ってすみませぬ。

 

さて今回届いたActive Winnerの自転車カバーですが

Amazonのレビューでもなかなかの高評価です。

まず,対応する自転車のサイズが幅広い。

幼児を乗せる二人乗り自転車だけは対応しておりませんが,

一人乗りの自転車であればだいたい入ります。

 

ジェッターに実際に装着してみた写真はこちら。

ハンドル部分に合わせた形状になっているので,

前後を間違えなければジェッターにもぴったりです。

f:id:uru3:20170706212009j:plain

下にロックが2つかけられるようになっていますが,

それ以上に良いのが下の縁のゴム。

700Cのタイヤを履いたジェッターくんでもしっかりと一番下まで包み込みます。

f:id:uru3:20170706212102j:image

設置したあと,台風が到来し,

カバーは届いた初日とは思えないほどずぶ濡れになりました。

残念ながら写真がありませんが,表面の撥水加工で水はちゃんと弾いていましたし,

ロックもあって風に飛ばされることもなく,タイヤのフレーム等が濡れることも

ほとんどありませんでした。

 

ちょっとした工夫ですが,このカバーは良いですよ!

 

終わりに:どんな自転車にも是非カバーを使って欲しい。

カバーを使う以上,自転車を使う際にカバーを外すというモーションが加わり

確かにめんどくさい面も否定はできません。

ただ,カバーを使うことによって自転車を長く使うことができるので

その点でのコスト削減には役立つと思われます。

 

日本の狭い住宅事情を考えると,ロードバイクやクロスバイクなどを

屋内で保存できないという方もいるでしょう。

無論これらのバイクだけでなく,普通の自転車でも良いから,

カバーを使って長持ちさせてみませんか?

 

これ,本当にオススメできます。

 

こちらの記事もどうぞ