Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

高松港から見る瀬戸内海と赤灯台「せとしるべ」の風景にうっとりする。【香川の旅#2】


f:id:uru3:20170902224040j:image

こんにちは,uru(@uru_)です。

前回に引き続き,香川の旅#2です。

高松駅付近で超便利なレンタサイクルを借りたあと,

まず最初に向かったのが高松港。

瀬戸内海を一望できる場所です。

 

静岡・浜松出身の私は太平洋や浜名湖を見て育ってきたので

海の風景にはそれなりに慣れ親しんでいるわけですが,

同じ海でも,瀬戸内海の風景というのはまた特別です。

大小様々な島が連なり,海底もまた複雑な形をして多様な海洋生物のすみかとなり

海面では漁船が行き交い,海の幸を運んでくれるわけです。

実際,瀬戸内の魚は年中さまざまな,そして新鮮なものが安く手に入り

これがまたうまいわけだ!

 

そんな海底のうまいもんを連想しつつ,

ちょっと瀬戸内海でたそがれてきました。

 

サンポート高松北側の整備された海岸を歩く。

高松港の海岸線は,駅近くにあるサンポート高松という建物の

すぐ北側にあります。

f:id:uru3:20170902223256j:image

上から見るとこんな感じ。

f:id:uru3:20170902223314j:image

近くで見るとこんな感じ。

f:id:uru3:20170902223335j:image

綺麗に整備された,広々とした海岸線です。

写真を撮ったのは朝方ですが,また色んな時間帯,色んな季節にきたら

さまざまな瀬戸内海の姿を見ることができるんでしょうね〜。

 

穏やかな潮風と静かな波の音。

荒々しい太平洋や日本海ではなかなかお目にかかれない光景です。

f:id:uru3:20170902223534j:image

遠くに見える小さな三角の島は,大槌島。

f:id:uru3:20170902223451j:image

そして東側に見える大きな島が,女木島。

『桃太郎』に出てくる鬼ヶ島のモデルになった島だそうで

鬼が住んでいたという洞窟もあるそうですよ(行かなかったけど)。

f:id:uru3:20170902223513j:image

で,さらに東を見ると,遠くに灯台が見えました。

f:id:uru3:20170902223610j:image

基本ノープランで旅行に出かける私なので,

興味の赴くまま,その灯台に向かって見ました。

f:id:uru3:20170902223704j:image

 

世界初の〇〇〇の灯台?!

海岸線が途中から玉藻防波堤に移り変わり,

その先端に見えたのは赤灯台。愛称は「せとしるべ」というそうな。

f:id:uru3:20170902223636j:image

しかもよく見るとこの灯台,ちょっと変わっているんです。

f:id:uru3:20170902223739j:image

 

なんとガラスでできた灯台でした!

 

あとで調べたところ

このガラスの赤灯台ができたのは1998年。

高松港の再開発の時にできたものだそうで,

もともとあったシンボルとして親しまれた赤灯台を

ガラスブロックで組み立ててしまったという代物なんだそうな。

 

これが夜になると,真っ赤に光るんだそうです。

きっと綺麗でしょうね・・・。

(行けなかったのであとでGoogleで画像検索して記憶を補填しました)

 

ちなみに奥には高松港の工場などが見えました。

f:id:uru3:20170902223811j:image

f:id:uru3:20170902223833j:image

 

おわりに:朝夜いつでも美しい風景!でもレンタサイクルは必須!

高松港から見える海の景色にうっとりしながら始まった香川の旅。

海風を感じながら風景を楽しむには絶好の場所です。

 

ただ,個人的にはレンタサイクルはあった方が良いと思います。

赤灯台まで歩くと結構な距離があるので,

他の場所に行くことを考えても

レンタサイクルは必須です。

 

では今回はこの辺で。

次回お楽しみに!

つづきもどうぞ

こちらの記事もどうぞ