Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

鶏の内臓を使ったお好み焼き「きも玉焼き」は高松の隠れたソウルフードだった!【香川の旅#10】


f:id:uru3:20170922134102j:plain

こんにちは,uru(@uru_)です。

前回に引き続き,香川・高松の旅でお送りいたします。

気づけば第10回目に突入です!! 

香川といえば,うどんの次の有名な食べ物に「骨付鳥」があります。

以前は高校で生物を教えていた自分から見ると,

それは露骨な表現をすれば,骨格がオマケについてくる筋肉なんですよね。

 

そこでふと疑問に思っていたことが1つ。

 

「他の部位,特に鶏の内臓はどこに行くのだろう?」

 

日本は基本的に食べられるものならなんでも食べるという食文化なので,

骨格と筋肉だけ使って,他の場所を食べないというのはちょっと不自然。

おそらく香川には鶏の内臓をなんらかの方法で調理した料理もあるだろうと,

そう踏んでいたのです。

 

そんな私の疑問を解決してくれたのが,

宿泊したゲストハウス「TEN to SEN」さん。

 

どうやら高松には,

鶏の内臓で作ったお好み焼きが存在するらしい。

 

これは行くしかあるめぇよ。

というわけで,実食してきました!

 

第3のお好み焼き?「香川焼」

お好み焼きというと,いわゆる「大阪焼」「広島焼」があります。

(なお広島の方にお好み焼きを「広島焼」などと言ってはいけない)

 

距離的には海を挟んで中間的な位置にある香川には

鶏の内臓を使ったお好み焼きがあり,

それが「きも焼」とか「香川焼」とか巷では呼ばれているらしいのです。

どれがより正確な名称なのかは分かりませんが。

 

そんな鶏の内臓を最初にお好み焼きにしたというお店が

高松・瓦町にある「ふみやお好み焼き」。

今回はその本店にお邪魔して見ました。

f:id:uru3:20170922133753j:image 

余談ですが,「ふみや」は私の名前と同じなので

入るときに妙な恥ずかしさを覚えました。

 

「きも玉焼き」を実食!

店内の中央にコの字の形をしたカウンターがあり,

外側が客席,お好み焼きは鉄板の上に出され,そのまま食べる形式のようです。

f:id:uru3:20170922133815j:image

メニューには普通のお好み焼きももちろんありましたが,

今回は鶏の内臓お好み焼きに卵がついた「きも玉焼き」を注文して見ました。

f:id:uru3:20170922133830j:image

すると,まず奥の料理用の鉄板の上で,

店主らしきおじさんが牛脂で鉄板に油を引いた後,

鶏の内臓らしき赤い物体をガバッと鉄板に乗せました。

f:id:uru3:20170922133848j:image

ちなみに内臓はハツ(心臓),レバー(肝臓)の他に

砂肝(胃筋),たまひも(卵管と排卵前の卵)が入っているそうですが,

入れ方が雑で,もはやパッと見では区別できないレベル。

f:id:uru3:20170922133909j:image

しかも量が多い!

それをガバガバと鉄板の上で焼いて行くおっちゃん・・・。

途中で他のお客さんの別のお混み焼きも焼きながら

無駄のない手さばきで炒められていきます。

f:id:uru3:20170922133925j:image

ちなみに内臓と卵以外には生地も少し入れていたようなのですが

野菜とか麺とかは入っていない,ものすごくシンプルなお好み焼きです。

 

そして完成したのがこちら(ソースなし状態)。

f:id:uru3:20170922133942j:image

結構ワイルドな風貌ですね・・・。

焼けた内臓は生地に包まれて,もはや判別不能状態。

手前にちょっとこぼれたのがハツっぽい感じはするものの,

何を食べているのかは,もう食感と味覚を信じて

食べてみるしかなさそうです。

f:id:uru3:20170922134002j:image

ちなみにソースはセルフサービス。

このソースも特注のようです。

f:id:uru3:20170922134022j:image

ソースをつけると,さらにワイルドに!

f:id:uru3:20170922134038j:image

これをヘラでいただきます!

f:id:uru3:20170922134102j:image

ソースは見た目ほどにはしょっぱくありません。

お好み焼きは鶏の内臓のコリコリ感を楽しむことができました。

 

今のはハツかな?さっきのはレバーだね。

ん?これはなんだ??

 

・・・なんていうふうに考えながら食べることができます。

焼き鳥でよく内臓系を頼む人ならともかく,

考えてみれば鶏の内臓を楽しむなんてことは日常ではあまりすることがないだけに

これはなかなか新鮮な経験でした。

そして食感も味も結構いけることに感動しました。

 

鶏の内臓ってこんなに美味しかったんですね!

 

おわりに:新たな食の発見ができた!

はっきり言って万人向けな料理ではありませんし,

家族での観光で寄るお店とも言い難いかなぁと思うのですが,

すでに出来上がった観光名所に飽きてしまった人は

新発見のためにこの「きも玉焼き」を食べてみることをお勧めします。

 

価値観が変わるかもしれませんよ?

 

※リンク先は今回紹介した本店ではなく鍛冶町店です。

 

つづきもどうぞ

こちらの記事もどうぞ