Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

旅の最後にうどんをもう1杯!高松駅から一番近い「さぬきうどん めりけんや」【香川の旅#12】


f:id:uru3:20170928163507j:plain

こんにちは,uru(@uru_)です。

香川・高松の旅シリーズも今回で最後です。

旅というのはいつも最後は少し寂しいものです。

私の場合は高松駅から高松空港リムジンバスにに乗り,

高松空港から羽田空港に帰る予定でした。

 

その帰りに,もう1杯うどんを食べたい。

と,思った時に目に入ったのが「さぬきうどん めりけんや」。

高松駅周辺は意外とうどん屋さんが少ないのですが,

その中で一番高松駅出口から近く,よく目立っているのがこちらのお店。

 

東京や大阪にも店舗があるので,最初は寄らなかったものの

旅の最後にもう1杯!と思って最後に行くことにしました。

 

うどんを食う!鳥を食う! 

早速「さぬきうどん めりけんや」に行き,

セルフカンターでうどんを注文しました。

f:id:uru3:20170928163725j:plain

この度最後に頼んだのは,シンプルにざるうどん。

そしてなんだか見たことのない鳥天。

f:id:uru3:20170928163507j:image

この鳥天,「わさびマヨ鳥天」というらしく,

その日のオススメになっていたのでつい手が伸びてしまいました。

わさびの辛さがツーンと鼻に来るものの,

それがまた鳥の食感とうまさをうまく引き立たせ

そして油っぽさを控えめにするのがまた良し。

f:id:uru3:20170928163530j:image

こういうちょっとしたその日だけの限定に出会えると

なんだか嬉しくなってしまうものです。

 

おわりに:地域の食べ物にはずれなし。

この度の中で,香川名物のうどんも鳥も何回も食べましたが

どれも美味しかったですね〜。

四国だと以前愛媛にも行ったことがあるのですが,

瀬戸内に面した地域の食べ物はリーズナブルなのに美味しい。

旅行するにはうってつけの地域だと思います。

 

なお,この旅が終わった後

しばらくうどんが食べなくなりました。

好きだった某チェーン店のうどんが美味しくないことに

気づいてしまったんです。

コシとか,歯ごたえとか,味とか。

 

これはまた・・・香川に行くしかないですね。

 

 

こちらの記事もどうぞ