小田原暮らし

小田原の新たなスポット コーヒースタンド「BLEU COFFEE STAND & BAR」

こんにちは、uru(@uru_)です。

先日、2018年9月にオープンしたばかりのコーヒースタンド「BLEU COFFEE STAND & BAR」に行ってきました

小田原にもカフェや喫茶店はいくつもあるのですが、スタンドバータイプのコーヒーはこれまで聞いたことがありません。

とってもおしゃれな内装と味わい深いコーヒーが今後人気になりそうな予感がしました!

古民家の1回をリノベーションしたコーヒースタンド

BLEU COFFEE STAND & BARはJR小田原駅から徒歩6分、住宅街と小さな診療所がある通りに面したところにできました。

f:id:uru3:20181011235851j:plain

この店ができる前は、どこにでもある古民家でした。気がついた時にはリノベーションが始まっており徐々にデザインが変わって今に至ります。

f:id:uru3:20181012000031j:plain

メニューはとてもシンプル。ドリップ、アメリカン、ラテ、そしてビーガンスイートのブラウニー。もしかすると今後メニューが増えることもあるかもしれませんが、とってもシンプルです。

店内は静かでどこか懐かしい空間が広がる

店内に入ると、古民家だった名残を残しつつも店主のこだわりを感じさせる、良い意味で手作り感溢れるインテリアでした。

f:id:uru3:20181012000354j:plain

訪れたその日は残暑の厳しい1日でした。その日のオススメは、浅煎りのアイスコーヒーだと教えてもらったので注文してみることに。あと、ブラウニーも追加。

f:id:uru3:20181012000725j:plain

浅煎りコーヒーというのはあまり飲んだことがありませんでしたがさっぱりしつつも豆の香りが口の中でしっかり広がり酸味はなく、苦味もほのかな味わいでした。

ブラウニーを一緒に食べながら、窓の外をぼーっと見たり、天井を眺めたりしてゆっくりと時間を過ごさせていただきました。

f:id:uru3:20181012000409j:plain

店内に流れる音楽も心地よかったです。そこにも店主のこだわりが感じられました。

f:id:uru3:20181012000429j:plain f:id:uru3:20181012000501j:plain

おわりに:おしゃべりする仲間がいたらきっともっと面白い

今回私は一人で訪れたので、店内の空気をゆっくり楽しみましたが、この店は夜になるとバーになり、アルコールも提供しているようです。

コーヒースタンドであることを考えると、例えば一人で本を読んだり仕事をしたりするよりかはコーヒー片手に誰かと談笑を楽しみながら時間を過ごしたりする方が時間も空間もより濃密に共有できることでしょう。

今後BLEU COFFEE STAND & BARがどんなふうに地域に根付くのか、とても楽しみです。

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください