DIY

ステンレスパイプや単管パイプはホームセンターでカット可能【DIY初心者必見】

ホームセンターならステンレスパイプ

こんにちは、uru(@uru_)です。今回はDIYをする際にステンレスパイプや単管パイプはホームセンターでカットできるよ!という話を紹介します

DIYを始めたばかりの頃は、知らないことが多くて迷うことが多いと思います。特に悩むのは「どこまで道具を揃えたらいいか」ということですが、ホームセンターのサービスを利用すれば、そもそも道具を買わなくても良いというパターンも結構存在します。その典型例の1つがステンレスパイプや単管パイプといった金属のカットです。

ホームセンターを最大限使い倒して、楽しいDIYライフを実現させましょう!

ステンレスパイプや単管パイプはホームセンターでカット可能

もしステンレスパイプや単管パイプをカットしようと思ったら、まず必要になってくるのが専用のカッターです。さらに、カットする際にパイプを固定する道具(アンヴィルバイス)といった道具が必要になってきます。

しかし、DIY初心者はそもそも金属を何度も加工する機会が少ないでしょうし、木材に比べて危険も伴います。

なので私は、いきなり道具を買うのではなく、ホームセンターで相談することをお勧めします。店舗の設備にもよりますが、単純なカットであれば、木材だろうと金属だろうとやってくれます。1カット50円くらいなことが多く、リーズナブルです。

f:id:uru3:20181028230458j:plain

もちろん、カットしてくれる素材はそのお店で売っているものに限られる場合が多いです。購入する前に店員さんに「カットできますか?」と相談し、購入やカット依頼のフローを教えてもらいましょう。ほとんどの場合、質問して嫌がられることはありません。

f:id:uru3:20180829233233j:plain

パイプが切れるとDIYの幅が広がる

使う頻度は多くないけど、自由に長さが決まるとDIYの幅が一気に広がります。

ちなみに私は、ステンレスパイプでハンガーラックを、単管パイプでロフトベットを作りました。もし関心があれば、是非下記の記事もご覧ください。

【お知らせ】単管パイプロフトベットが単管DIYランドで掲載されました!
単管パイプを使った自作ロフトベッドの作り方・組み方【組立・解体カンタンDIY】この記事では、単管パイプを使ったロフトベットの作り方・組み方を紹介します。単管パイプはホームセンターで簡単に手に入る建築素材です。組立や解体がとても簡単なので、賃貸にお住まいの方でも安心して作れます。記事の中では、パイプの組み立て方、すのこ、階段を作る過程も紹介しています。...
ツーバイ材とラブリコのアジャスターでハンガーラックをDIY!
ラブリコのアジャスターを使った自作ハンガーラック(洋服かけ)の作り方【DIY】ラブリコのアジャスターを使った自作ハンガーラック(洋服かけ)の作り方を紹介します。賃貸住宅でも壁を傷つけることなく作れるので、初心者でも比較的簡単です。...
自ら整理整頓できる習慣が身につく!子ども用移動式ハンガーラックをDIY!!
移動可能なキャスターつき自作ハンガーラック(洋服かけ)の作り方【DIY】今回はキャスターで移動可能にしたハンガーラック(洋服かけ)の作り方を紹介します。使った材料は2x4材、1x4材、ステンレスパイプ、ブラケット、ナイロンキャスターです。初心者でも簡単に作ることができ、しかも移動式でとても便利!...

おわりに:DIY上達はホームセンター活用にあり!

DIYになくてはならないホームセンター。ぜひ買い物だけでなく、道具やアドバイスも借りられる場所として活用してみてくださいね。それだけでDIYの幅が一気に広がるはず!

あなたの楽しいDIYライフを応援しています。

ABOUT ME
@uru_
@uru_
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。教育/科学/趣味について発信します。■お仕事:科学館の企画・広報←小中高の理科教員 ■関心:科学教育/理科教育/学習科学 ■趣味:バイク(レブル250)/キャンプ/DIY。旅と読書と富士山、新しいモノゴトが好き。アニメから染まりやすい人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください