Learninghacker

たくさん遊んで"学ぶ"メディア

Googleローカルガイド特典「Google One 6ヶ月無料」をゲットしたので登録してみた


スポンサーリンク

f:id:uru3:20181215220255p:plain

こんにちは、uru(@uru_)です。

このブログでは旅先は食事処など様々なところをいつも紹介しています。紹介した情報の一部は、ブログだけでなく、Googleのローカルガイドとして口コミ情報として掲載しています。

www.google.co.jp

書き込みによっては、ブログよりも圧倒的に見られているものもあるらしく、嬉しいんだか、悲しいんだか…。ともあれ細々とローカルガイドの作業をしていたところ、Google先生からご褒美いただきました。

Google Oneの6ヶ月無料です。

正直使ってみる気は最初全然ありませんでした。でもせっかくの機会なので、試しに登録してみました。

Googleローカルガイドとは?Google Oneとは?

Googleローカルガイド

知らない人のために少しだけ補足。Google先生によれば、

ローカルガイドは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。旅行の目的地、レストランやショップ、アウトドア施設やテーマパークなどを選ぶときに、多くのユーザーがローカルガイドのクチコミ情報を参考にしています。

とのこと(コミュニティの名前だったんだと今知った)。

ざっくり言えば、Googleマップを一緒に作りましょう、的な活動ですね。Googleアカウントで登録し、行ったことのある場所を登録していくというそれだけの活動です。

このローカルガイドは、その貢献度に応じてポイントがつき、溜まっていくとレベルが上がる仕組みになっています。ちなみに私は2018年12月の時点でレベル6。最高はレベル10まであります。

このレベルを上げても直接的な金銭のペイは発生しませんが、その代わり何らかの特典があることが明示されています。ただしそれが何なのか、いつあるのかは特に分からないのがミソです。

そして、11月末に突然送られてきたメールがこちら。

f:id:uru3:20181215221356p:plain

要は「6ヶ月間無料でGoogle Oneの100GBを使えるよ!」という内容。リンク先は普通に日本語でした。

f:id:uru3:20181215221820p:plain

Google One

Google Oneの元の名前はGoogle Driveというクラウドストレージでした。名称やら料金設定やらが変わって、現在に至ります。

我が家の場合、MicrosoftのOffice 365 Soloのサブスクリプションに契約している関係でOneDriveを1TB使えます。なので特に他のクラウドストレージはあんまり使用していません。

でもGoogleはGmailを頻繁に利用していたりファイル共有では結構使いやすかったりするので、通常月250円のプランが無料なら…ということでGoogle One入れてみました。

f:id:uru3:20181215222135p:plain

たった5GBしか使っていないので、意味あるのか正直今の段階では分かりません。

Google Oneはクラウドストレージの容量増加以外にも、Googleの各種サービスをスペシャリストに問い合わせるサービス、ホテル宿泊料金の割引、Google Payクレジットの付加といったサービスも加わります。私はまだ設定していませんが、ストレージを家族で共有することもできるようです。

f:id:uru3:20181215222750p:plain

おわりに:謎多きGoogleの特典に迫ってみたい

もはやインフラといっても過言ではないGoogle。その全てのサービスを使いこなすのは至難の技です。ローカルガイドのようにちょっとした特典がついてくるものもあり、なかなかサービスの全容が見えません。そこが面白いところでもあるのですが…。

また何か進展があったら報告したいと思います。