雑記

新東名高速道路駿河湾沼津SA(下り)のラーメン屋「麺屋 道神」の味玉ラーメンでホッと一息〜

新東名高速道路駿河湾沼津SA(下り)のラーメン屋「麺屋 道神」の味玉ラーメンでホッと一息〜

先日8時間ほど高速道路を走って,さすがにくたびれた。

そんな日の最後に立ち寄ったサービスエリアが

新東名高速道路の駿河湾沼津SA(下り)。

とてもお腹が空いていたけれど,あまり量や味の濃さがあると

睡魔が襲ってきて運転に支障が出そうで不安だった。

そんな時ふと目に入ってきたのがラーメン屋「麺屋 道神」の

味玉ラーメンだった。

このラーメンはいろんな意味で良い。

疲れた運転手にとっては特に良い。

さっぱりしていて後味がとても良いラーメン。

駿河湾沼津サービスエリアに到着した時は

すでに20時を過ぎており,日も完全に暮れた頃だった。

f:id:uru3:20170125210806j:plain

普段よりもだいぶ遅い夕食。

中をふと入ったらラーメンの姿が映った。

f:id:uru3:20170125210803j:plain

普段高速道路を使うとき,

あまり脂っこくなく味も濃くなく量の多いものは食べないようにしているものの

その日に限ってはとにかく空腹感の方がやや上手だったため

思わず味玉ラーメンに手が伸びてしまった。

f:id:uru3:20170125210805j:plain

写真ではサイズ感はやや分かりにくいが

ラーメンのサイズは通常よりやや大きいめ。

サービスエリアっぽくないしっかりとした具がどんと乗っている。

やばい,これを食べたら眠たくなりそう。

ちょっと怖さもありつつも食べてみた。

f:id:uru3:20170125210804j:plain

これがね,本当に良かった!

味がとてもあっさりした醤油ラーメンで

チャーシューや味玉も決して主張してこなかった。

量の割にスルスル〜っと喉の中に入っていって

適度な満腹感に満たされた。

なんだかこのバランスの良さに感動してしまった。

おわりに:次寄った時もまた立ち寄りたいと思えるラーメン屋。

サービスエリアのラーメン屋というと,

(良くも悪くも)いかにも食堂の普通のラーメン屋というイメージがあるけど

リニューアルが進んだサービスエリアや

新東名高速のように比較的新しいサービスエリアは

店内で出される料理にハズレがとても少ない印象を受ける。

その中でも「麺屋 道神」は運転手にとって

ものすごくちょうど良くお腹も心も満たしてくれる。

すごく特別美味しいとか,特殊な味がするというわけではなく

中華そばをとにかくシンプルに丁寧に作った感じなのだ。

これは運転手の皆さんに勧めても良いと思った。

お腹が空いた時にはぜひ寄ってみてほしい。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください