ガジェットレビュー

【悲報】MacBookが2度死ぬ

こんにちは、気持ちが最低まで落ち込んでいるuru(@uru_)です。MacBookが電源アダプタを認識せず、Appleサポートの対応を受けているうちに、バッテリーがなくなりました。

しかもこの症状、2回目なんですよ

今までずっとAppleを信頼して使って来ただけに、私の中の信頼が、今、激しく揺さぶられています。

あぁ、胃がキリキリする。

MacBook、再び死亡する

MacBookが手元に届いたのが2015年5月18日。

電源が入らないという最初の不調が起きたのがその年の11月。購入からまだ1年未満だったということもあって無料保証によって修理が完了し、再び戻って来たのが2015年11月26日。購入後、わずか192日目の出来事でした。

その時の不調の原因は結局のところよくは分かっていませんが、原因はUSB-Cケーブルの断線でも、電源アダプタでも、バッテリーでもなくソフトウェアのエラーによるもの、というのがAppleサポートの見解でした。

いまいち納得できませんでしたが、修理完了後は特に問題なく使えていました。

が、2017年7月9日に再び同じような現象が起こり、再び電源が入らなくなってしまいました。

購入から783日、修理後から数えても591日、2年も経たずに再び電源アダプタが認識しなくなってしまった。

いつもは丁寧なAppleサポートが、今回はものすごく雑だった

このショックを追い討ちをかけるように、いつもなら真骨丁寧なAppleサポートが、今回はなぜかものすごく雑でした。

はじめ、チャットによるサポートを受けました。メッセージで送られて来たいくつかの対処法を試みるも結局全てダメで、Appleサポートの見解は「ハードウェアの修理が必要」というところにやっぱり帰結しました。

が、その後チャットは「では翌日Appleサポートの電話におつなぎください」と言われてそのまま終了してしまい,結局その日はなんの解決にもならなかったのです。

翌日、今度はAppleサポートの電話にかけ、やはり似たようなやり取りがあり、そしてやっぱり、修理が必要ですね、という話になった。

そこで概算の修理費用を言われ、お店にお持ちください、とだけ言われ、あとは自分でなんとかしろと言われんばかりの対応を受けました。

今回の場合は無償サポートを超えているので、お金がかかるのはある程度覚悟していましたが、それにしても対応がそっけない。

Appleのサポートってこんなんだっけ?

私、2度も同じ不具合起きてるのに、それだけ?

合理的解決とは別の、もっとドロドロとした感情が煮えてくるのを胸の内に感じました。

おわりに:Apple製品は壊れやすい?それともたまたま?

Appleで買った製品の不具合は、これが初めてではありません。MacBook以外にもiPhone 6が届いた初日にブルースクリーンになり死亡するという心臓によろしくない体験もしています。なんでこんなに不具合ばかり起こるのでしょうか。

この経験が主観的でそこから得られる経験則に意味がないことを知りつつも感情が思考を邪魔するのである。

さて、明日さっそく持ち込み修理を依頼しました。

気分良く直せるか、それともさらに裏切られるのか、戦々恐々としいます。

いや、そんなことはどうでもよくて、とにかく一刻も早く治したい。

Appleさん、よろしくお願いします、本当に。

(続く)

www.learninghacker.com

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください