こんにちは、uru(@uru_)です。ご当地の美味しいものを探すのはとっても楽しいですが、なかでも蕎麦の味比べはいいですよね!じっくり噛み締めて食べて見ると、ラーメンと同じぐらいいろんな種類があって(文字通り)味わい深いものです。
今日の写真は「御殿鶏そば」という静岡県御殿場市で食べられるそばです。ふらりと立ち寄ったらとっても美味しかったので紹介します。
高原地帯、御殿場で生まれたお蕎麦
私がよくふらりと立ち寄る静岡県御殿場市。富士山の麓で雄大な山々に囲まれた開放感のある場所です。
そんな御殿場に本店を置く駿河流手打ちそばのお店が「金太郎」です。御殿場のお隣、小山町があの金太郎の発祥地だということでしょうかねぇ。
店構えもさることながら、店内も奥深い佇まいをしています。とても落ち着いた雰囲気。古民家カフェでもいけそう。
こんな素敵なお店で生まれたのが、名物「御殿鶏そば」。
「金太郎」では蕎麦も白(ヌキそば・駿河そば)と黒(玄そば・御厨そば)から選べます。店員の方に聞いたところ、オススメは黒そばだとか。そばの外側の皮をつけたまま石臼で製粉した、田舎そばです。
ちょっとそばが少なめだそうですが、その代わりに地鶏と人参、ネギがたっぷり乗っかっています。これを甘めの暖かいつゆでいただきます。
このつゆがまたとっても甘いんですよ。甘いのに後味はすっきり!ここに黒のそばの味が加わって、口の中でこう・・・パァッとね!広がるんですよ!!
おわり:「さわやか」以外にも御殿場にはおいしいものあるよ!
ところで、御殿場というと、静岡のソウルフード、げんこつハンバーグの「さわやか」の最東端のお店がある場所でもあります。わざわざ高速道路使って首都圏から通うリピーターが多いとか・・・。
御殿場には御殿鶏そばのように他にもおいしいものいっぱいあるよ!!
御殿場行ったら「さわやか」以外も行ってみてくださいね!ほんとに!!