Learninghacker

たくさん遊んで"学ぶ"メディア

Fire HD 10レビュー 据え置きなら最高の女性向きタブレットだと思う9つの理由


スポンサーリンク

f:id:uru3:20181118221808j:plain

こんにちは、uru(@uru_)です。少し前だけど、今年買ってよかった買い物の一つ、AmazonのFire HD 10を紹介します。

すでに世の中に出回ってから時間も経っているので、検索すればレビュー情報もたくさんあります。それにもかかわらず、あえて紹介するのはただ一つ。

Fire HD 10って、女性向きなんじゃないかな?

しかも、他の大きさではなく【10インチ】が、です。

紹介するといっても、買って使っているのは私ではなく妻です。今回はその妻の利用の仕方を見ていきます。

Fire HD 10開封レビュー

Fire HDの大きさも含めて、まずは外見からチェックしましょう。

Fire HD外装と付属品

まずパッケージ。紙のバッグに貼っているのが特徴です。

f:id:uru3:20181118222636j:plain

Amazonの箱と同様、ビリビリっとテープを外して開封します。

f:id:uru3:20181118222719j:plain

入っているのは本体とmicro USBケーブル、充電器と説明書が少し。

f:id:uru3:20181118222801j:plain

ちなみにウラはこんな感じ。

f:id:uru3:20181118222905j:plain

大きさチェック

Fire HD 10の大きさはiPad mini(写真右)よりはやや大きめです。

f:id:uru3:20181118223049j:plain

B5サイズのノートと比べると、縦はやや長く、横はやや短いくらい。

f:id:uru3:20181118223135j:plain

そして厚さは9.8mm。約1cmなので、私は他社のタブレットよりはかなり厚く感じます。ただしそれは「比較すれば」の話です。

f:id:uru3:20181118223336j:plain

最初の設定

もしAmazonの会員でFire HDを買っていれば、Amazonのアカウントが届いた時点で登録されています。あとはWiFiの設定だけですので、すぐに始めることができます。

f:id:uru3:20181118223516j:plain

Fire HD 10が女性向きだと思う理由

先述したとおりFire HD 10は厚さ1cmのB5ノートくらいあるタブレットです。重さも500gあります。大きいな、重たいな、と通常は思うはずです。しかし、だからこそ、女性の方がむしろ使い勝手がよいと思います。

理由1:格安である

これはAmazonのプライベートブランドならでは。32GBなら15980円。しかもしょっちゅうやっているセールを利用すればさらに安くなるので、買うタイミングは安くなった時です(我が家もその時買いました)

理由2:最低限のこと(ネットサーフィンやSNS)ができる

ベースはAndroidだけれど、Androidよりはアプリが少ないFire HDですが、ネットサーフィンやSNSは全く問題なくできます。スマホと違って大きな画面で見れると楽ですよね。

ただここで「だったら、スマホでいいじゃん!」って思う人もいるはず。それに対する私の次の反論はこちら。

理由3:持ち歩けないからこそ、首や肩こりから解放される

Fire HD 10はその大きさと重さを考えれば、ずっともって持ち歩くタイプのタブレットとは言えません。おそらく自宅に置いておく据え置きタイプとなるでしょう。でもむしろそこがいいのです。

長時間スマホを使っている人の多くは首や肩の痛みに悩まされます。そりゃあ同じ姿勢でスマホと持っていれば当然そうなるでしょう。

痛みから解放される方法も簡単。ずっと持っていなければいいだけのことです。Fire HD 10は一度に多くの情報量を得られる代わり、その大きさからずっと持っていることがそもそもできない。だからこそスマホが原因で心身に支障をきたしている人にはもってこいです。

一見矛盾しているようにも見えるかもしれませんが、タブレットを使うからこそ脱スマホできるという発想です。

理由4:Kindleで雑誌が読める

Amazonで便利なのは電子書籍のKindle。

f:id:uru3:20181118224624j:plain

中でもFire HD 10を使うメリットは、雑誌が圧倒的に読みやすいこと。これも大きい画面の恩恵です。

例えば、料理の雑誌なんかも、スタンドに立ててキッチンに置くと、少し離れた距離から見ても字も写真も読みやすいです。

f:id:uru3:20181118221808j:plain

理由5:学習が捗る

なかには新しいことを勉強したり、資格取得を目指している人もいるはず。最近ではインターネットで動画を見ながら学習するタイプの通信講座や、反転学習(動画で予習し、講義で議論する形式の学習)といった新しいタイプの学習があります。

これもやはり大きい画面が便利です。スマホだと動画の字が小さくて読みにくいことがあったり、画面サイズとノートのサイズの違いから目の遠近を酷使し疲れてしまうことがあります。しかしFire HD 10ならそういった心配がありません。

f:id:uru3:20181118225135j:plain

理由6:AmazonプライムビデオやAbema TVが見られる

据え置きの大画面なら、電子書籍やブラウザだけでなく、動画サイトを見るのも便利です。購入した時からアカウントが紐付けされているので、Amazonプライム会員ならプライムビデオが見放題。そしてAbema TVも見れます。

ただし、スマホじゃないから必然的に机に置いて見ることになるでしょう。例えばベッドでスマホをダラダラ見る、なんてことがちょっとやりずらいのが返って時間を浪費しないためのポイントにもなります

理由7:子育てにも使える

ところでAmazonプライムビデオには「しまじろうのわお」や「プリキュア」のように、子供向けのテレビ番組もたくさん収録されています。子育て中のお母さんにとってこれはありがたいはず。

ちなみにお父さんでもある私は、YouTubeを子どもとみます。これだけ聞くと、子どもをYouTubeで子育てしていると思われるかもしれませんが、そんなことはありません。例えば折り紙の折り方が分からないときは、本で見るより動画で見た方が分かりやすい。動画を一時停止しながら一緒に子どもと折り紙を作るといった楽しみ方があります。

理由8:子どもにとっては大きすぎるからこそ、無制限には使えない

大きくて重たいタブレットは、子どもの使用の制約にもなります

あなたはもしかすると屋外で親にスマホを見たがる子どもの姿を見たことはありませんか?どこでも手軽に見れる、小さいから常に携帯しているスマホだからこそ、そういった制限のない使い方が簡単にできてしまいます。

Fire HD 10には、そもそもそれができません。親が仕事やプライベートで使っているスマホと役割を明確に区別できます。この使い分けがしっかりとした制限となります。実際我が家では、外出中に子どもに動画を迫られたことは全くありません。スマホで動画を見る習慣を見せたことがないからです。

理由9:たとえ失敗した買い物になっても、痛みは小さい

安いタブレットで、機能も多くありませんから、もしかすると使っていて「もっとこういうことがしたい!」という新しい欲求が生まれてくるかもしれません。

そうなったとき、きっとFire HD 10では役不足となるでしょう。

でも大丈夫、安いから財布への痛みはそんなに大きくなりません。

おわりに:道具なんて所詮使い方次第

ちなみに私はFire HD 10を使っていません。理由9に書いた通り、少なくとも私の機能に対する要求水準をFire HD 10は満たしていません。でも別にそれでいいんです。iPadやPCで補えばいいだけのことですから。

むしろあまりパソコンを使わず、スマホに依存しがちな女性こそ、むしろでかい格安タブレットを買うことで生活改善に役立てることができると思いますよ。あと子育ての悩みも。

参考になるかどうかはその人次第。でももしピンとくるものがあったら、ちょっと考えてみてもいいかもしれませんよ?