【極楽】山中湖温泉・紅富士の湯で紅葉とほうとうを堪能する

こんにちは、休日はバイクブンブンひとり旅のuru(@uru_)です。先日一人で山中湖をはじめとする富士山周辺を楽しんできました。

www.learninghacker.com

とはいえ、私家族持ちなので、自分一人だけでバイクで呑気に楽しんでいると、そのうち家族に恨まれ夜中にキュッと首を絞められることになりかねません(怖っ

それか、いつの間にかバイクのオイルが抜かれているとか(超怖っ

そこで、のちの怨念を断ち切るため…もとい、今度は家族で楽しむためにもう一度山中湖に行ってきました。11月中旬の山中湖は紅葉祭りの真っ最中、紅葉が一番色づいた頃でした。

前回と違うのは、さらに山中湖温泉・紅富士の湯に寄り、温泉に入った後、山梨の名物”ほうとう”をガッツリ食べてきたことです。

結論から言うと、極楽でした!

紅葉”は”最高!

紅葉祭りは夜のライトアップがとても綺麗なんだそうですが、流石にそれは人が混み合いそうなので、朝早くに山中湖に出かけました。

まずは、紅葉の写真をお楽しみくださいませ。

f:id:uru3:20181122223959j:plain f:id:uru3:20181122224030j:plain f:id:uru3:20181122224207j:plain f:id:uru3:20181122224134j:plain

しかし、所詮は写真。切り取られた一部だけでは、山中湖の紅葉の美しさを形容するにはピクセルが足りません。

いや、本当に紅葉はよかった。実によかった。

ただ、一つだけ残念だったのは…

f:id:uru3:20181122224401j:plain

富士山が雲に隠れて見えなかったことですかね…。こればっかりは運なのでしょうがないです。でも実に残念でした。

富士山が一望できる(はずだった)温泉、紅富士の湯

山中湖温泉・紅富士湯は山中湖西側の国道138号線・鎌倉往還沿い、東富士五湖道路の山中湖ICからもすぐ近くにあります。

Googleマップを見ても「富士山が見渡せる」と書いてあって期待を膨らませていってみたのですが、ダメでした。

f:id:uru3:20181122224928j:plain f:id:uru3:20181122224907j:plain

でも天気は悪くはなかったので、露天風呂はとても良かったです。紅葉も綺麗で楽しめました。

紅富士の湯は日帰り温泉ですが、施設はスーパー銭湯並みの大きさがあります。お風呂も屋内と露天、サウナが完備されていましたし、休憩室もとても広いのが特徴です。

f:id:uru3:20181122225201j:plain

外の景色もとても良い場所でした(これで富士山が見れれば最高だったのに)。

f:id:uru3:20181122225242j:plain

山梨名物ほうとうを食す

温泉にあったまった後は、この休憩室で食事をしました。食べてみたかったのは山梨といえば、ほうとう!!

f:id:uru3:20181122225441j:plain

先日どハマりし中毒になった『ゆるキャン△』を見てから、ずっと食べたかったんです。

www.learninghacker.com

f:id:uru3:20181122223116j:plain

鍋がどーん!!その中に太い麺がドカンと入っております。

f:id:uru3:20181122225636j:plain

普通のうどんは茹でた後湯切りしてつゆに入れますが、ほうとうは鍋で野菜と麺を一緒に煮込んでしまうので、デンプンでつゆにとろみが出ます。野菜の甘さと相まってこれがまたたまらんのです!!!

f:id:uru3:20181122225723j:plain

ボリュームは鍋1つ分。堪能した後、小一時間ほど動けなくなりました。

うーん、満足っ!

おわりに:家族でも楽しい山中湖!

今年1年は湖ハンターと化している私ですが、山中湖は観光地だけあって家族で来るにはいいところですね。秋の紅葉、とても良かったです。

私はこれまでまともな紅葉狩りもなく、現地のほうとうも食べたことがなかったので、新しい体験の連続でした。この体験は、決して特殊なものではないのかもしれませんが、そういった積み重ねの連続が人生を豊かにしてくれるんじゃないかなという気がします。

それにしても山中湖は本当にいいところ!今後も四季折々な姿を追いかけてみたいです。

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください