Learninghacker

たくさん遊んで"学ぶ"メディア

長野・善光寺近くの激安駐車場「フレンドパーク長野鶴賀権堂町」はオススメ。日中最大400円【長野の旅#3】


スポンサーリンク

f:id:uru3:20160809123437j:plain

こんにちは、uru(@uru_)です。長野・善光寺を観光した時の続きの話です。

www.learninghacker.com

プライベートで長野観光するなら、やはりマイカーの方が時間に縛られず自由に各地を回れるのでよいでしょう。 

しかしここで頭を悩ますのは駐車場。善光寺となれば名の知れた観光名所。駐車場を無料で済ますのは簡単ではありません。

そこで参考になるのが以下のWEBサイト。

zenkozi.com

上記のサイトでは日中の時間に最大料金が設けられているような比較的リーズナブルな駐車場が紹介されているので参考になります。

ただ、個人的に探してみたところ、日中最大400円という激安の駐車場「フレンドパーク長野鶴賀権堂町」を見つけたので備忘録も兼ねて紹介します。

善光寺のメインストリートを一通り回れる激安の駐車場

「フレンドパーク長野鶴賀権堂町」は善光寺の大通りにある大門南の信号機を東に曲がり、2つ目の交差点を南へ曲がったところにあります(と言っても言葉では分かりにくいでの,詳細はGoogleマップを参照)。

ストリートビューを見るとこんな感じの場所です。

f:id:uru3:20160809123437j:plain

収容台数は31台であるため、やや心もとない数ではありますが、周囲には同金額の駐車場もあるため、他の高い駐車場に行く前に一度確認してみる価値はあるでしょう。

f:id:uru3:20160809123436j:plain

「フレンドパーク長野鶴賀権堂町」を勧める2つの理由

周囲にも駐車場があるにもかかわらず、あえて「フレンドパーク長野鶴賀権堂町」を勧めるのには2つの理由があります。

  1. 日中最大料金が安い
  2. ロック板がない

1. 日中最大料金が安い

オススメの最大の理由はやはり日中最大料金が安いということ。60分100円と短時間でもリーズナブルですが、7:00〜19:00で最大400円、夜間の19:00〜7:00でも最大500円。善光寺周辺に比べてもその差は歴然です。

ただし、60分100円は他の駐車場でもあるので、善光寺まで歩かなければならないことを踏まえると4時間くらいじっくりと善光寺やその周辺を観光するというならオススメです。

また、この駐車場は善光寺を参拝するための観光用ではなく、周辺の病院やホテル、県庁に行く人をターゲットとしている節があるため、平日の旅行の場合は満車になっている可能性が高いです。逆に休日では満車になりにくいです(私が利用した際も半分程度しか埋まっていなかった)。

利用するなら休日か、平日の朝すぐに使うのがよいでしょう。

2. ロック板がない

立体駐車場ではない場合、結構イヤな存在がタイヤ下にあるロック板。ロック板に慣れていない運転手や車高の低い自動車は注意が必要です。

しかし「フレンドパーク長野鶴賀権堂町」にはロック板がありません。

指定の駐車場に車を止めると、各駐車場に設置されたセンサーがそれを感知します。出るときは、駐車場入り口にある機械で駐車番号と指定の金額を入れると自動車を動かすことができるようになっています。お金を払ったあと、落ち着いて駐車場から出ることができるのはありがたいです。

おわりに:じっくり善光寺を観光したい人は是非チェックを

この記事は2016年8月6日現在の情報なので、できれば下記に示すパーキングのサイト等を確認して今もあるかどうか必ずチェックしてください

ただ、もし駐車場がなくなっていなければ、善光寺をゆっくり観光したい場合には利用する価値はあると思うので是非参考にしてください。

(続く) 

www.learninghacker.com