高松・瓦町の隠れ家っぽいダイニングバー「rai(ライ)」のチキン南蛮がうますぎた【香川の旅#7】

高松にいながら何故に名物・骨付鳥ではなくチキン南蛮!?ダイニングバーなのにチキン南蛮!?

あらゆる疑問もなんのその。いつもマイペースなuru(@uru_)です。前回に引き続き、香川・高松の旅をお送りします。

「TEN to SENゲストハウス高松」は香川に行ったら泊まりたい素敵な場所【香川の旅#6】
「TEN to SENゲストハウス高松」は香川に行ったら泊まりたい素敵な場所【香川の旅#6】こんにちは、uru(@uru_)です。前回に引き続き、香川・高松の旅でお送り致します。 www.learninghacker.co...

前回ご紹介したゲストハウス「TEN to SENゲストハウス高松」さん。交流の場としてもとても素敵な場所なのですが、それだけでなく高松・瓦町駅周辺の美味しいお店も色々紹介してくれました。

基本私は、事前に調べず旅に出るひと。現地の人がうまい!というものはグルメ雑誌より信憑性があるというもの。というわけで,紹介していただいた店も可能なかぎり行ってみることにしました。

最初に紹介するのは「TEN to SEN」から歩いて1分程度の場所にあるダイニングバー「rai(ライ)」というお店。アルコール類は一切飲まない私ですが,どうも平日(月〜木)は「夜ごはんセット」なるものがあって、お酒飲めなくても普通に美味しいという噂を聞いたので行ってみることにしました。

ダイニングバーでチキン南蛮に出会う。

「TEN to SEN」さんさから地図をいただいたので、それを元に瓦町駅周辺を散策していたところ、なかなかお店が見つかりませんでした。

おっかしいなぁ〜と思いながら2,3回往復してようやく見つけたのがダイニングバーこと「rai(ライ)」。

f:id:uru3:20170914124741j:plain

全然目立たない隠れ家っぽいお店で、看板を見つけるのに苦労しました。

f:id:uru3:20170914124724j:plain

中に入ってみると、平日のためかお客さんは数人。しかも常連ぽく、お店の人とワイワイ何やら楽しそうに話している様子。

かたや私は独り身で突撃したのでアウェー感ハンパなかったわけですが、とりあえずメニューをいただき、例の「夜ごはんセット」を探すことに。

f:id:uru3:20170914125200j:image f:id:uru3:20170914124802j:image

メニューの一番上にあるように夜ご飯セットは2種類。1品料理プラス500円(あとドリンク)を注文するとついてくるらしい。

ここで私は、「Aセットはご飯に小鉢2品,サラダかぁ・・・」と、量のことについて深く考えなかったことが、あとで大変な事態を起こす羽目になるとは思いもしませんでした

さて,問題は一品料理。お店の人に聞いたところ,チキン南蛮タルタルソースが一番オススメらしくコロコロしたのが5つついてくと聞きました。

・・・唐揚げくらいの大きさなのだろうか?

よく考えず、チキン南蛮とAセットを注文してみました。

小さくない小鉢が次々と・・・

お通しのメンマ、烏龍茶が最初に出たあと、次に出てきたのが「カツオのサラダ」。

f:id:uru3:20170914125003j:image

これは美味しかったなぁ〜。8月に食べたので、旬ではなかったはずだけど野菜とよく合っていました。ただ少し気がかりなのは、サラダの大きさ。もっと小さいものを想像していましたが、普通に1人前サイズでした。

そしてしばらくして出てきたのが「肉豆腐」と「茄子とひき肉のあんかけ」。

f:id:uru3:20170914125021j:image

ちょっと待て。さっきのサラダと同じサイズで出てきただと!?小鉢じゃないっ!??

この2つも非常に美味しかったんだけど、この辺りで若干腹の調子が心配になってきました。 そして最後のトドメを刺してくるであろうチキン南蛮を戦々恐々としながら待つこと数分・・・

f:id:uru3:20170914125050j:image

出た!「チキン南蛮タルタルソース」!しかも5個!!唐揚げより明らかにひと周りでかい鶏が5個も!!

全体を見渡すと、いつの間にやらテーブルがおかずでいっぱい。写真左下のお茶碗が普通の大人用なので他のお皿とそのおかずの量が大体想像できるはず。

f:id:uru3:20170914125118j:image

一人でこんなに食べるの,久しぶりでした。もちろん残すなんてありえない。食べきりましたとも。

それにしても、最後のチキン南蛮はすっごく美味しかったですよ。高松の名物・骨付鳥とも引けを取らない美味しさでした。タルタルソースは自家製らしく、卵とマヨネーズの味がしっかりして甘辛のソースと衣の油とよく合う!

おわりに:高松の鶏料理は骨付鳥だけじゃない!

ダイニングキッチンなのにアルコール一つ頼まずに鶏だけで満足して帰ったのは,少しお店の人に悪い気がしましたけれど、いや、それでもあのチキン南蛮は美味しかった。

ちなみにこの記事の香川シリーズでは骨付鳥はもちろん、それ以外の鶏料理を他にも探してきたので、今後もお楽しみアレ。

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください