こんにちは、uru(@uru_)です。丹沢湖よりさらに北上する旅もこれでおしまいです。
実質的なゴールは今回紹介する「神奈川県立西丹沢ビジターセンター」です。
神奈川県立西丹沢ビジターセンター
このビジターセンターは県立丹沢大山自然公園の入り口にある、登山道ろや自然情報の発信、自然環境教育プログラムなどを発信している場所です。西丹沢センターは2つあるうちの一つになります。
さらにその先はキャンプ場か、車やバイクでは入れない道になるため「実質的なゴール」というわけです。
この旅もあとは引き返すだけ。なのでちょっと寄り道してみることにしました。
11月末、すでに暖房がかかっていて、中はとても暖かかったです。壁には主に登山に関する情報がたくさん貼ってありました。
2018年は度重なる台風の上陸で、西丹沢のあちこちで土砂崩れが起き、道が寸断されてしまった場所が多かったようです。それと、遭難した人の情報。テレビのニュースではいろんな山の遭難事件が報道されることがありますが、西丹沢だけでも相当数、いたようです。
山の事故は怖いですね。
あと、自然環境教育のセンターでもあるので、主に西丹沢由来の岩石について標本が展示されていました。
岩石ファンにはたまりませんね! もう少し時間があればじっくり見てみたかったなぁ。
センターの外にも様々な岩石の標本が置いてありました。
実際に河川に出て比べてみても面白そうです!
すでに時も夕方。山々の間に入って影になっていました。こんなところでキャンプしたら、気持ちいいでしょうね〜(もうちょっと暖かい時期のほうがいいけど)。
この水の透明感。ずっと眺めていたかったです。
おわりに:丹沢湖北側でキャンプしてみたい!
今回は晩秋の季節にモンキー125で丹沢湖を北上してみた旅でした。山北町、西丹沢の山々の景観はとても美しかったし、これは秋だけでなく四季それぞれの姿も見てみたいものです。
特にこの辺りが賑やかになるのはキャンプのシーズンだそうです。東京からも高速道路で来やすいし、水も綺麗だし、こんないい場所があったなんて知りませんでした。
ツーリングだけでなく、キャンプできたら楽しいだろうなぁ。
来年くらい、今度はキャンプで来ちゃうかもしれません!(やりたいことがいっぱいありすぎて困りますね…)
(続く)