バイク&ギア

モンキー125とゆく旅 #15 神奈川県立西丹沢ビジターセンター(神奈川県道76号山北藤野線)

こんにちは、uru(@uru_)です。丹沢湖よりさらに北上する旅もこれでおしまいです。

www.learninghacker.com

実質的なゴールは今回紹介する「神奈川県立西丹沢ビジターセンター」です。

神奈川県立西丹沢ビジターセンター

このビジターセンターは県立丹沢大山自然公園の入り口にある、登山道ろや自然情報の発信、自然環境教育プログラムなどを発信している場所です。西丹沢センターは2つあるうちの一つになります。

f:id:uru3:20181224231210j:plain

さらにその先はキャンプ場か、車やバイクでは入れない道になるため「実質的なゴール」というわけです。

この旅もあとは引き返すだけ。なのでちょっと寄り道してみることにしました。

f:id:uru3:20181224231256j:plain

11月末、すでに暖房がかかっていて、中はとても暖かかったです。壁には主に登山に関する情報がたくさん貼ってありました。

2018年は度重なる台風の上陸で、西丹沢のあちこちで土砂崩れが起き、道が寸断されてしまった場所が多かったようです。それと、遭難した人の情報。テレビのニュースではいろんな山の遭難事件が報道されることがありますが、西丹沢だけでも相当数、いたようです。

山の事故は怖いですね。

あと、自然環境教育のセンターでもあるので、主に西丹沢由来の岩石について標本が展示されていました。

f:id:uru3:20181224231545j:plain

岩石ファンにはたまりませんね! もう少し時間があればじっくり見てみたかったなぁ。

センターの外にも様々な岩石の標本が置いてありました。

f:id:uru3:20181224231732j:plain f:id:uru3:20181224231800j:plain

実際に河川に出て比べてみても面白そうです!

f:id:uru3:20181224231840j:plain f:id:uru3:20181224231900j:plain

すでに時も夕方。山々の間に入って影になっていました。こんなところでキャンプしたら、気持ちいいでしょうね〜(もうちょっと暖かい時期のほうがいいけど)。

f:id:uru3:20181224232009j:plain f:id:uru3:20181224232031j:plain f:id:uru3:20181224232059j:plain

この水の透明感。ずっと眺めていたかったです。

f:id:uru3:20181224232144j:plain f:id:uru3:20181224232949j:plain f:id:uru3:20181224232230j:plain f:id:uru3:20181224232255j:plain

おわりに:丹沢湖北側でキャンプしてみたい!

今回は晩秋の季節にモンキー125で丹沢湖を北上してみた旅でした。山北町、西丹沢の山々の景観はとても美しかったし、これは秋だけでなく四季それぞれの姿も見てみたいものです。

特にこの辺りが賑やかになるのはキャンプのシーズンだそうです。東京からも高速道路で来やすいし、水も綺麗だし、こんないい場所があったなんて知りませんでした。

ツーリングだけでなく、キャンプできたら楽しいだろうなぁ。

来年くらい、今度はキャンプで来ちゃうかもしれません!(やりたいことがいっぱいありすぎて困りますね…)

(続く)

www.learninghacker.com

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください