雑記

【うますぎ!】静岡・函南のチキンオーバーライス専門店「New York Vendys」

【うますぎ!】静岡・函南のチキンオーバーライス専門店「New York Vendys」

こんにちは、uru(@uru_)です。

前回、125ccのバイクことモンキー125で静岡・函南にある丹那断層について紹介しました。

www.learninghacker.com

ところで、あなたは「函南」がどこにあるかご存知ですか?

正解はこちら。

f:id:uru3:20190105224148p:plain

東海道新幹線の熱海駅と三島駅のサンドイッチになっている場所です。ちなみに読みは「かんなみ」です。知らないと恥ずかしい思いをします(かつての私のように)。

そんな函南でめちゃくちゃおいしいチキンオーバーライスが食べられるお店があるという情報を見つけたので、今回調査しにいきました。

結論:また行きます!

チキンオーバーライスとは?

今回行った調査の情報源はマツダロードスターRF乗りのりがやさん(@ligaya_lust)のツイート。

ツイートの写真を見て「これは食べに行くしかない!」と決心致しました

ところで、私はこのツイートを見るまで「チキンオーバーライス」がなんなのか知りませんでした。

クックパッドによれば、

チキンオーバーライスとは、その名の通りご飯の上にチキンを載せたメニューのこと。 お店によって様々なアレンジがあるようですが、サフランライスの上に、チキンやラム肉などをのせて、お好みでチリソースやホワイトソースをかけるものが基本形のようです。

(出典:NYから上陸した屋台メシの「チキンオーバーライス」って何だ?! | クックパッドニュース

という、全く腑に落ちない説明。つまり、何なの?

もう少し読んでみると、元はトルコ生まれのメニューで、ニューヨークの屋台でブレイク、最近日本でも密かなブーム、なんだとか。

うーん、よく分からないけど、まぁ食べてみれば分かるでしょ。

チキンオーバーライス専門店「New York Vendys」にやってきた!

というわけで、やってきました、静岡・函南のチキンオーバーライス専門店「New York Vendys」。

f:id:uru3:20190105225214j:plain

小さなお店ですが、とてもおしゃれ!

お店の中にはL字のカウンター。キッチンがとても近いです。

f:id:uru3:20190105225423j:plain

店内の飾り付けはニューヨーク風? おしゃれで落ち着く空間です(DIYの参考にしようと思った)。

f:id:uru3:20190105225448j:plain

テイクアウトもあるそうですが、行った日がとても寒かったので、お店の中でいただくことにしました。

まずは「本日のスープ」を勧めていただいたので、せっかく来たのでいただくことに。

f:id:uru3:20190105225746j:plain

「スモークチキンとたっぷり野菜の贅沢スープ」。文字通り野菜たっぷり!チキンもゴロゴロ入ってる!!そして暖かい。冷えた体が芯から温まりました。これ、ヤバいやつだ(※語彙力低下中)。

f:id:uru3:20190105225937j:plain

スープに舌鼓している頃、キッチンでは次の注文の料理中。目の前で見れるっていいですね!

f:id:uru3:20190105230054j:plain

もう一ついただいたのは、チキンオーバーライスの豪華3点盛り!4種類の肉から3つ選べるシステム。今回はチキン、ビーフ、サイコロステーキをチョイス。選ばなかったのはポーク(豚は今度食ってやる)。

出来上がったものはこちら!

f:id:uru3:20190105230238j:plain

カレー味のタイ米に3種類の肉がドカンと乗っています。見ただけでよだれが出る!!

f:id:uru3:20190105230349j:plain

サイコロステーキはがっつり肉のパンチを醸しつつ、チキンとビーフはヨーグルトソースでちょっと甘い感じ。この辛さとしょっぱさと甘さが交互に口の中に入って、しかし喧嘩しないんだからすごい!!

f:id:uru3:20190105230512j:plain

そして、なんと先割れスプーン!

f:id:uru3:20190105230604j:plain

先割れスプーンなんて、使ったの名古屋のスガキヤ以来です。しかもラーメンを食べるにはすごく使いにくい!

ところがチキンオーバーライスを食べるのには先割れスプーンがすごい便利。パラパラしたタイ米がフォークからスプーンに流れ込んでキャッチされ、フォークは肉をぐさりと刺して逃さない。そのまま口にシュートするだけ。なんという便利道具!!!

私の中で先割れスプーンの評価が10ポイントほど上がりました。

おわりに:函南にきたら行くしかない店!

めちゃくちゃ美味しかったです!これはまた行くしかない!! こんないいお店があったなんて、こういうレアな情報に出会える現代って素敵だなぁとしみじみ思いました

なお「New York Vendys」さんの情報はFacebook、Twitter、Instagramでアップされているので、興味がある人は是非そちらをご参照あれ。

ホント、オススメです!!

twitter.com

www.instagram.com

ABOUT ME
@uru_
@uru_
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。教育/科学/趣味について発信します。■お仕事:科学館の企画・広報←小中高の理科教員 ■関心:科学教育/理科教育/学習科学 ■趣味:バイク(レブル250)/キャンプ/DIY。旅と読書と富士山、新しいモノゴトが好き。アニメから染まりやすい人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください