ガジェットレビュー

【腰痛対策】在宅勤務のためにオフィスチェアを買ったら椅子の概念が変わった

こんにちは、uru(@uru_)です。

2020年の新型コロナウイルス感染拡大対策に伴って、在宅勤務するようになった人が増えました。

そこで注目されるようになったのがオフィスチェア。実は私も家で仕事をするようになって1週間経たないうちに腰痛で整形外科に行ったのをきっかけに、オフィスチェアを購入するに至りました。ちなみに買ったのはエルゴヒューマンプロ。

たかが椅子、されど椅子。オフィスチェアを買ったら椅子の概念が変わりました。

もしお尻が痛くなったり、腰痛が気になったりしている人は、迷わず買った方が良いと断言するほど、オフィスチェアをお勧めします

オフィスチェアを買った理由:椎間板ヘルニア疑惑

私がガチのオフィスチェアの購入を決断したきっかけ、それは椎間板ヘルニアの疑惑が浮上したことです。

昔私はぎっくり腰をやらかしたことがあり、もともと腰痛を少し持っている人でした。在宅勤務が始まって1週間足らずで、ものすごい激痛が。これは放っておくとヤバいと直感的に悟り、整形外科に行ったら椎間板ヘルニアになるかもしれないと医者に脅されました。

椎間板ヘルニアとは、背骨の椎骨と椎骨の間にある軟骨(椎間板)が潰されで、グニュっと飛び出すこと。私の場合、その飛び出した部分がすぐ横を通っている神経を圧迫していることが痛みの原因になっている可能性が高い、ということでした。

診断後、しばらくはコルセットをつけて腰を守りつつ、時々リハビリも受けました。が、根本的な原因は椅子だろうと断定し、購入を決断しました。

基本的に一度なったら死ぬまで付き合うことになる腰痛。悪化する前に対策の必要性を強く感じました。

注文から4週間後、ようやく自宅にチェアが届く

椅子を注文したのは4月の上旬。当初はコクヨのベゼルというオフィスチェアが欲しかったのですが、在庫がない、発注できない、緊急事態宣言発令中で配達できない、などなど理由がいろいろありまして、5件目にしてようやく見つけたのがエルゴヒューマンプロでした。

できるだけ安く買いたくて展示品を注文したところ、在庫なしを確認した注文先が、同じ価格で新品を送ってくれると提案してくれました。おかげで当時の定価より15000円も安く買えました。現在は在宅勤務需要で価格が上昇しているので、早めに買ったもんガチです。

4月下旬になり、届いたのがこちら。

f:id:uru3:20200426190957j:plain

バカでかい箱が玄関を塞いでしまいました。

説明書を参考に、自分で組み立て。組み立てに必要な器具等もエルゴヒューマンプロは付属されているので心配はありませんが、重量があるので二人で作業した方が無難です。一人暮らしの人は要注意。

完成した椅子がこちら。

f:id:uru3:20200426191142j:plain

エルゴヒューマンプロを選んだ理由は、人間工学に基づくデザインであること、特に腰痛対策には良いというレビューを参考にしたこと。背もたれの下部が腰にあたる部分で、こちらが実は背もたれとは別にバネが働いています。座ると腰をしっかりとホールドしてくれるので、腰が確かに楽です。

もう一つの特徴は、ファブリックではなくメッシュにしたこと。視覚的に透けているので大きさの割に存在感がやや小さくなること、通気性の良さ、弾力の良さは特に男性にはおすすめです。

その他、座面や肘置き、ヘッドレストの位置がかなり細かく調整できるのですごく満足です。

【参考】プロ | エルゴヒューマン公式サイト

f:id:uru3:20200426191804j:plain

おわりに:長時間座るときの姿勢を侮ってはいけない

エルゴヒューマンプロを使い始めて1週間くらい経ちますが、椅子の概念が本当に変わりました。座り心地が別次元です。

前座っていたのは、3000円くらいのチェアでした。エルゴヒューマンプロに替えた後、改めて座ったら座面といい姿勢といい、痛くてたまりませんでした。こんな苦痛に気が付かずに何時間も座っていたのかと思ったらゾッとします。エルゴヒューマンプロに替えてからは、1日中座っていても腰痛を感じなくなくなりました。あ、もちろん時々体操をしてリフレッシュも必要なんですけどね。

私はエルゴヒューマンプロを選びましたが、できればちゃんといろんなメーカーを座って比較しながら吟味して買いたかったですね。でもまぁ、腰痛が緊急事態だったので購入できてよかったです。

これを読んだあなたも、検討してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください