雑記

超超超〜っ濃厚な「神仙」の豚骨醤油ラーメンを実食!そして未開の地に足を踏み込む

こんにちは,uru(@uru_)です。

たま〜に,こう・・・すっごく濃いぃ〜ラーメン食べたくなるときってありません?

私の場合は、ちっとも楽しくない作業を嫌々やったあとには、ストレス発散目的でそういうラーメンを求めてしまうことがあるんです。

そこでふらっと立ち寄ったのがアクアシティお台場にある「東京ラーメン国技館 舞」。その中の1つ、「金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙」は超がつくほど濃厚な豚骨ラーメンなんだとか。

そうでなくてももともと濃いめの豚骨ラーメンをさらに濃縮するとどうなるのか?これは食べてみないと分からないと思い,行ってみました。

未経験の濃さと出会う

金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙は金沢発。

f:id:uru3:20170805230207j:image

私は未だ金沢に行ったことがありません。WEBサイトに「北陸最強」なんて書かれていると、試しに食べてみたくなるに決まっています。

しかし、豚骨というと博多のイメージが強いので、金沢だとどうなのか全く想像がつきません。

f:id:uru3:20170805230249j:image

とりあえず1番のレギュラーメニューっぽい「濃厚豚骨醤油ラーメン」を選択。ちなみに麺はカタで。

f:id:uru3:20170805230333j:image

出てきた瞬間、思わず「うっ!」となってしまうほどの豚骨の香りが!!

これは写真では全く伝わらないんですけど、口に近づけてもいないのにスープが物凄い自己主張している。こんな豚骨ラーメン、はじめてです。

f:id:uru3:20170805230355j:image

スープはトロットロ。つけ麺と間違えたかと思うほどの粘性。これで濃くないわけがない。

f:id:uru3:20170805230421j:image

このスープ、すごく麺と絡み合い、口に入れると豚骨の旨味が一気に広がります。ちょっとこの感じは他の豚骨ラーメンでは経験したことがありません。

f:id:uru3:20170805230446j:image f:id:uru3:20170805230509j:image

写真の通り、チャーシューや味玉もトッピングされているけど、もう圧倒的にスープが濃い!

チャーシューや味玉が逆にあっさりしていると感じるくらいで、素材の味とスープが絡み合ってちょうどいい感じに仕上がります。裏を返せば、スープ単独で飲むのは結構大変です。

口直しのマンゴーかき氷で昇天しかける

食べ終わるとなんだか妙な達成感がありました。が、どうしても口直しが欲しくなって、思わずマンゴーかき氷を追加注文してしまいました。

f:id:uru3:20170805230533j:image f:id:uru3:20170805230615j:image

マンゴーの味もしっかりしていましたが、冷たくてあっさりしていて、一気に現実に帰ってくる感じ。サウナに入ったあと冷たいシャワーを浴びた感じに近いです。

f:id:uru3:20170805230636j:image

サクサクとした食感、フワッと広がる冷たさとマンゴーの甘みがもうたまらん!これ、たぶんラーメンだけ、かき氷だけ、と単独では分からないけど,一緒に食べた時にだけ味わえる感覚なのかもしれません。思わず意識飛ぶかと思うくらい幸せな気分になってしまいました。

おわりに:未開の地に踏み込むラーメンはいかが?

先述したように、神仙の豚骨ラーメンは今まで経験したことのない濃さのラーメンでした。

いや〜、ラーメンって奥が深い!

ABOUT ME
uru
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。新しいガジェットやギアが大好き。好きなことは読書、バイク、旅、温泉、アニメ鑑賞その他いろいろ。生活をよりシンプルに心地よいものへ変えていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください