
Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

【開封の儀】A3スキャン可能なbrotherインクジェット複合機MFC-J6973CDWを思い切って購入!


f:id:uru3:20160812102602j:plain

先に言い訳をしておくと,これは私ではなく妻の買い物である。

 

2016年時点での家庭用プリンターの機能を見てみると,

手差しでちょこっとA3印刷できるタイプや写真印刷のきれいなタイプなどがある。

しかし,A3のスキャン&コピーができる複合機となると,

おそらくbrotherのWORKSシリーズ(型番MFC-J6xxxCDW)しかない。

明らかにビジネスユーザー向き。

機能は必要十分だが,それ以前にブツがデカすぎて家庭向けではない。

 

・・・が,なぜそれを購入するに至ったかというと,

私は研究やら研修やらで,妻はハンドメイドで被服の型紙をコピーするのに

A3コピーはあると便利な機能であり(※ただし絶対必要というわけではない)

PCからの印刷もそこそこするということで(※あくまで「そこそこ」のレベル)

2つのトレーがついたMFC-J6973CDWを妻の後押しで購入するに至った。

 

ガシェット好きな私も,さすがに一人では買えない代物である。

我が家が田舎になければ,コンビニにひとっ走りすれば済むと分かっていながらも

欲望と堕落を向上心と読み替えることで投資に踏み込んだ次第である。

 

買ってしまったからには使い潰すしかない。

とりあえずMFC-J6973CDWを設置し,セットアップしてみた。

 

brotherインクジェット複合機MFC-J6973CDW開封の儀!

購入する前に大きさは絶対確認すること!

開封の儀の前にあらかじめ言っておかなければならないこと。

それはMFC-J6973CDWを置くスペースが家の中にあるか必ず確認する必要がある

ということ。

f:id:uru3:20160812104042j:plain

公式サイトでは「コンパクト軽量モデル」と書いてある。

A3スキャン&コピーができる複合機の中では間違いなくコンパクトで軽量だが,

それはあくまでビジネスモデルの話。家庭用とはそもそも比較にならない。

特に注意が必要なのは奥行き433mmと重量16.5kg。

この要件を満たせる台もしくは棚は必須である。

 

ちなみに我が家の場合は,ナカバヤシのプリンタラックを使うことで

問題を解決した。

 

到着して大きさを実感。

注文して2日,家にダンボール箱が届いたが,

箱のサイズでも横幅が室内の扉ギリギリである。

f:id:uru3:20160812102558j:plain

公式では「装置作業や持ち運びも一人で可能」とあるが,

非力な私では危なくてできなかった。

ダンボール箱および開封は可能なら二人で行った方が安全である。

f:id:uru3:20160812102559j:plain

巨大な段ボール箱を開封・・・

リビングに箱を運んだ後,早速開封の儀を執り行った。

 

まず開けると出てくるのが説明書や各種コード類・・・。

f:id:uru3:20160812102600j:plain

さらにその下には本体。

写真では伝わりにくいが,はっきり言ってデカい。

f:id:uru3:20160812102601j:plain

妻とふたりで持ち上げなから引っ張り出した。

f:id:uru3:20160812102602j:plain

MFC-J6973CDWの横にはiPad miniを大きさの比較対象としておいてみたが

正直あまり役に立っていない・・・。

ただ,写真で見るより実物の方が灰色がかった色をしている。

オシャレ感は全くないが,質感は悪くない複合機である。

 

また,同封されている説明書やコード類も比較的少なかったことは

好印象だった。

(説明書の詳細部分については,好みは分かれるだろう)

f:id:uru3:20160812102604j:plain

 

おわりに:ファーストインプレッションはGOOD!

brotherインクジェット複合機MFC-J6973CDWを家庭用として購入する際には

繰り返しにはなるが,まず大きさと重量をよく考え

家庭内に設置できる場所があるかどうかをよく検討してほしい。

 

セットアップや無線LAN環境への接続方法については別の記事で紹介するが,

とりあえずファーストインプレッションを述べるのなら,

使い勝手は良い方だと個人的には思っている。

PC上での設定はもちろんのこと,iPhoneやiPadから印刷できる「AirPrint」,

クラウドとの連携,インクカートリッジの交換など

よく考えられたデザインになっている。

 

Amazonのレビューを見ると,賛否両論なところもあるが,

プリンターはその人の使い方やスキルに依存する点も多くあるので

一概には参考にならないだろう。

 

より良く使っていくためにも,今後役に立つ情報を更新できればと思っている。

置き場所の参考に 

つづきもどうぞ