Apple

iPhoneXS, XRを買った/買う予定の皆さま、ストレージは何GBにした?

iPhoneXS, XRを買った/買う予定の皆さま、ストレージは何GBにした?

こんにちは、uru(@uru_)です。

1ヶ月ほど前にiPhone XSを購入したんですが、私の周りで買った人は今のところいないみたいなので、実は聞きたくても聞けないでいる話題が1つあります。

それは、今日のタイトルの通り「ストレージは何GBにした?」という話。

www.learninghacker.com

ちなみに私は64GBにしました。ただし、その前に使っていたiPhone 7は128GBを選んでいたので、容量は半減。この選択をするのは最後まで悩みました。

使用用途によって変わる、iPhone本体と容量の選び方

まずは私の例を少しばかり紹介します。

前述した通り、私が以前使っていたiPhone 7の容量は128GB、そのうち使用容量は70GBを超えちゃっていました。

iPhone XSとMaxは64GBの次の選択肢は256GB。さぁどっちにするべきか、と悩んだわけです、

で、今使っているiPhone XSのストレージはどうなっているかというと、こんな感じ。

f:id:uru3:20181016235448p:plain

27.8GBになっています。

ただし、今回iPhone XS の64GBにするためのデータ削除は何も行なっていません。

方法は至極簡単。iCloud 200GBを契約しただけです。

写真をよく撮るなら、ストレージよりiCloudを増やしたほうが得

先ほどのストレージ使用量の割合をグラフで見てもらうとわかる通り、写真の容量が多くありません。しかし以前は写真のデータが最も多かったのです。だから、iCloudにデータを飛ばして、iPhone本体のストレージを最適化しました

f:id:uru3:20181017000140p:plain

これだけで、iPhone本体のストレージ使用量を半分以下に抑えることができました。

これをするにあたって有料のiCloud 200GBを買っているので余計コストがかかっているじゃないか!と思われるかもしれません。

しかしよく考えてみて下さい。iPhone XSの64GBと256GBの差額は、Appleストアで購入した場合、17000円(税抜)。一方、iCloudの200GBは月400円。仮に2年間使用した場合9600円と7400円も安くなります。3年間でも14400円ですから、何も本体のストレージを大きくする必要なんて、実はほとんどないんです。

ただし、2019年10月に消費税が10%に増税すると、必ずしもこの計算通りにはならない可能性があります。かといって、クラウドストレージ単価は今後安くなることはあっても高くなることは考えにくいので、そういった意味でもiCloudは魅力的です。

我が家の場合、iCloudを妻(同じくiPhone XS 64GB所有)と共有しているので、なおのこと得です。

なお、我が家はMacやiPadなどの写真共有の利便性でiCloudを選びましたが、GoogleやAmazonのクラウドストレージを使えばさらに得になります。保存先を選ばなければ、そちらの選択の方がよりお得でしょう。

ゲームをやるならiPhone XRの256GBがベストバイ?

ただし、このストレージ容量選択はあくまで「写真メイン」の場合です。実際iPhone XSのカメラ性能はこれまでのiPhoneとは一線を画する素晴らしさなので、良い写真を手軽に撮りたい人には個人的にオススメしたい機種です。詳細は下記の記事に書いたので、ご参照あれ。

www.learninghacker.com

ただ、私の使い方はアプリの容量が低めです。というのも、私はiPhoneでゲームを一切しないからです。

むしろ日常的にiPhoneでゲームをし、写真はそれほどでもないという人なら、iPhone側のストレージが多い方が得策なので、iPhone XRの256GBがベストなのではないでしょうか。というか、iPhoneである必要もほとんどないかもしれません。

また、SNSやYouTubeをよく利用するという人も、その辺のコスパ調整は通信会社の選択の方が重要なので、やはりiPhone XS/XRを購入する必然性は特にないような気がします。

おわりに:写真かゲームか、そこらへんが分かれ目

最後になりますが、iPhoneで動画を撮影・編集するというなら、私ならiPhone XS Maxの256GB以上も視野に入ってくるかもしれません・・・が、それなら単純に良いカメラを別に買った方がいいんじゃないかという気がしてきます。動画撮影の利用はかなり難しい選択な気がします。

もう少し周囲にiPhone XSユーザーがいれば、意見を仰ぎたいところなんですが、参考意見が身の回りになかったので、今回はあくまで私一個人の意見でした。

もし「私はこう思う」「いや、こうでしょ!」という意見があれば、ぜひ遠慮なくコメントにご意見いただければ幸いです。

ABOUT ME
@uru_
@uru_
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。教育/科学/趣味について発信します。■お仕事:科学館の企画・広報←小中高の理科教員 ■関心:科学教育/理科教育/学習科学 ■趣味:バイク(レブル250)/キャンプ/DIY。旅と読書と富士山、新しいモノゴトが好き。アニメから染まりやすい人。

POSTED COMMENT

  1. アバター ricky-ss より:

    Xs Maxを購入しました。
    同じく64と256で迷いましたが、アプリの容量はジャンル問わず肥大化していくことと、カメラの性能がだいぶ上がってる関係でiPhoneカメラの出番が増えることと写真や動画のデータサイズも大きくなるだろうと思って、256を選びました。
    もし128があれば、それが自分には1番良かったんですけどねー。

  2. アバター uru3 より:

    >Rickyさん
    コメントありがとうございます!
    「もし128があれば」その言葉に尽きますね。もしあったら私も迷わず128を選んだと思います。あと、動画をたくさん撮るなら容量は確かに多い方がいいですね。写真の1枚あたりのデータ量はそこまで大きく変わらないものも、動画は時間に加えて撮影モードも影響するので、侮れないです。

  3. アバター mrinrin92 より:

    新しくiPhoneXs購入しようか迷っています。
    実際これまで何台もiPhone・iPad使ってきましたが、クラウド全盛の今のご時世、僕は32GB有れば十分だと感じます。
    需要があるんでしょうけど、最近のiPhoneは画面か容量多くする事ばっかりが取り上げられて、、、
    容量減らす分、値段下げてくれると良いんですけどね笑(512GBなんて….)

  4. アバター uru3 より:

    >ハヤリズムさん
    コメントありがとうございます!
    ご指摘の部分は、iPhone SEがいまだ根強い人気があることと関連していそうです。しかし、仮にそう考えると、Appleは必ずしも需要に応えるために画面や容量をアップしているとは限らないかもしれません。そこにはAppleらしさも感じられます。まぁ、私もApple製品ファンの一人なので、財布に優しくないのは痛いところなのですが・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください