Learninghacker

たくさん遊んで"学ぶ"メディア

iPhoneXS, XRを買った/買う予定の皆さま、ストレージは何GBにした?


スポンサーリンク

f:id:uru3:20181010231434j:plain

こんにちは、uru(@uru_)です。

1ヶ月ほど前にiPhone XSを購入したんですが、私の周りで買った人は今のところいないみたいなので、実は聞きたくても聞けないでいる話題が1つあります。

それは、今日のタイトルの通り「ストレージは何GBにした?」という話。

www.learninghacker.com

ちなみに私は64GBにしました。ただし、その前に使っていたiPhone 7は128GBを選んでいたので、容量は半減。この選択をするのは最後まで悩みました。

使用用途によって変わる、iPhone本体と容量の選び方

まずは私の例を少しばかり紹介します。

前述した通り、私が以前使っていたiPhone 7の容量は128GB、そのうち使用容量は70GBを超えちゃっていました。

iPhone XSとMaxは64GBの次の選択肢は256GB。さぁどっちにするべきか、と悩んだわけです、

で、今使っているiPhone XSのストレージはどうなっているかというと、こんな感じ。

f:id:uru3:20181016235448p:plain

27.8GBになっています。

ただし、今回iPhone XS の64GBにするためのデータ削除は何も行なっていません。

方法は至極簡単。iCloud 200GBを契約しただけです。

写真をよく撮るなら、ストレージよりiCloudを増やしたほうが得

先ほどのストレージ使用量の割合をグラフで見てもらうとわかる通り、写真の容量が多くありません。しかし以前は写真のデータが最も多かったのです。だから、iCloudにデータを飛ばして、iPhone本体のストレージを最適化しました

f:id:uru3:20181017000140p:plain

これだけで、iPhone本体のストレージ使用量を半分以下に抑えることができました。

これをするにあたって有料のiCloud 200GBを買っているので余計コストがかかっているじゃないか!と思われるかもしれません。

しかしよく考えてみて下さい。iPhone XSの64GBと256GBの差額は、Appleストアで購入した場合、17000円(税抜)。一方、iCloudの200GBは月400円。仮に2年間使用した場合9600円と7400円も安くなります。3年間でも14400円ですから、何も本体のストレージを大きくする必要なんて、実はほとんどないんです。

ただし、2019年10月に消費税が10%に増税すると、必ずしもこの計算通りにはならない可能性があります。かといって、クラウドストレージ単価は今後安くなることはあっても高くなることは考えにくいので、そういった意味でもiCloudは魅力的です。

我が家の場合、iCloudを妻(同じくiPhone XS 64GB所有)と共有しているので、なおのこと得です。

なお、我が家はMacやiPadなどの写真共有の利便性でiCloudを選びましたが、GoogleやAmazonのクラウドストレージを使えばさらに得になります。保存先を選ばなければ、そちらの選択の方がよりお得でしょう。

ゲームをやるならiPhone XRの256GBがベストバイ?

ただし、このストレージ容量選択はあくまで「写真メイン」の場合です。実際iPhone XSのカメラ性能はこれまでのiPhoneとは一線を画する素晴らしさなので、良い写真を手軽に撮りたい人には個人的にオススメしたい機種です。詳細は下記の記事に書いたので、ご参照あれ。

www.learninghacker.com

ただ、私の使い方はアプリの容量が低めです。というのも、私はiPhoneでゲームを一切しないからです。

むしろ日常的にiPhoneでゲームをし、写真はそれほどでもないという人なら、iPhone側のストレージが多い方が得策なので、iPhone XRの256GBがベストなのではないでしょうか。というか、iPhoneである必要もほとんどないかもしれません。

また、SNSやYouTubeをよく利用するという人も、その辺のコスパ調整は通信会社の選択の方が重要なので、やはりiPhone XS/XRを購入する必然性は特にないような気がします。

おわりに:写真かゲームか、そこらへんが分かれ目

最後になりますが、iPhoneで動画を撮影・編集するというなら、私ならiPhone XS Maxの256GB以上も視野に入ってくるかもしれません・・・が、それなら単純に良いカメラを別に買った方がいいんじゃないかという気がしてきます。動画撮影の利用はかなり難しい選択な気がします。

もう少し周囲にiPhone XSユーザーがいれば、意見を仰ぎたいところなんですが、参考意見が身の回りになかったので、今回はあくまで私一個人の意見でした。

もし「私はこう思う」「いや、こうでしょ!」という意見があれば、ぜひ遠慮なくコメントにご意見いただければ幸いです。