ガジェット・ギア

【コスパ良すぎ】在宅勤務はノートパソコンスタンドのナナメで乗り切れ!

【コスパ良すぎ】在宅勤務はノートパソコンスタンドのナナメで乗り切れ!

こんにちは、uru(@uru_)です。

この記事を書いているときは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため在宅勤務中です。家で働く環境を作るために、ガチのオフィスチェアーを買ったり、外部モニターを高くするためのモニター台などを色々試してきました。

これらを購入した理由は、全て腰痛対策のためです。

www.learninghacker.com

www.learninghacker.com

でも実は、もう一つ導入したものがあります。それがノートPC用のスタンドです。上記2つに比べればコストも圧倒的に安く、作る手間もかかりませんが、腰痛の原因となる前傾姿勢を修正する上で非常に役に立ちました。

もし在宅勤務を快適にしたいがコストはあまりかけたくないという人にはとてもおすすめです。私は在宅勤務が終わっても、職場に持っていって使いたいくらいです。

ノートPCスタンドは前傾姿勢を直す最も簡単なアイテム

オフィスチェアや外部モニターを買っても、前傾姿勢となる根本的な原因を解決しないと、姿勢は実はそんなに変わらない、ということを私はオフィスチェアやモニター台を使った後に思いました。

ノートPCはその形状の性質上、どうしてもモニターが体から前のほうに出ます。そしてキーボードをタイプする以上あまり高くできないので、どうしても自分の位置から見てモニターが低い位置になりがちです。

そうすると、知らず知らずの間に自分の体がモニターを覗き込むような姿勢になってしまい、猫背になっていってしまうのです。

ノートPCスタンドはその問題を解決します。キーボードに傾斜を作ることで、モニターを高くするのです。

f:id:uru3:20200507223825j:plain

もう少し近くで見るとこのくらい。スタンドの詳細は後述しますが、ここでは大体30度ぐらいの傾斜をつけています。

f:id:uru3:20200507223932j:plain

実を言うと、私はこれまでノートPCスタンドは使ったことがありませんでした。こんなに斜めになっていたら、姿勢を直す云々の前にタイピングしにくいんじゃないかと思い込んでいました。

ところが、実際にやってみると、傾斜がない時よりも圧倒的にタイプがしやすくなったのです。より疲れないためにはオフィスチェアに肘置きがあるとなお良いと思いますが、長時間でなければあまり気にしなくても良いと思います。

f:id:uru3:20200507224126j:plain

軽量で折り畳み可能なスタンドは持ち運びにも便利そう!

ちなみに、今回私が購入したのはAmazonでANVASKという聞いたことがないメーカーが販売している3000円くらいのスタンドです。

f:id:uru3:20200507224337j:plain

ノートPCスタンドで検索すると、いろんな種類のスタンドが出てきます。値段もピンキリなので選ぶのに相当考えましたが、今回私がこれを選んだ理由は以下の通りです。

  • 軽い。持ち運べる。
  • 折り畳める
  • 角度が変えられる

価格帯としてはめちゃくちゃ高いわけでもなく、かといって安いわけでもないあたり。軽いせいでPCが不安定だったら元も子もないので正直購入するまで不安でしたが、これはしっかり安定します。滑り止めもしっかりしていて、ずれてしまうこともほとんどありません。

しかもこれ、畳むとすごくコンパクトになります。

f:id:uru3:20200507224756j:plain

しかもポーチ付き。外でがっつり作業したい時はカバンに忍ばせておいてもスマホ程度の重さしかないので負担にはならなそうです。

f:id:uru3:20200507225031j:plain

おわりに:ノートPCってナナメにするとこんな良いんだ

今回いちばん驚いたのは、ノートPCに傾斜をつけると驚くほど働きやすくなることでした。前傾姿勢になることはなくなったし、キーボードがやや近くなるので見やすく打ちやすくなります。

以前から噂で良いとは聞いていたけど、まさかこれほどとは・・・。これは実際にやってみて本当に良かったと思っています。

あまりコストはかけたくないけど在宅勤務を快適にしたいノートPCユーザーは、とりあえず本でPCを斜めに置いてみたりして、実際に試してみるといいでしょう。すると、滑り止めや高さ調節、熱の排出等が気になって、私のように欲しくなっちゃうかもしれませんよ?

ABOUT ME
@uru_
@uru_
日常生活と科学をむすぶ、学びのデザイナー。教育/科学/趣味について発信します。■お仕事:科学館の企画・広報←小中高の理科教員 ■関心:科学教育/理科教育/学習科学 ■趣味:バイク(レブル250)/キャンプ/DIY。旅と読書と富士山、新しいモノゴトが好き。アニメから染まりやすい人。

POSTED COMMENT

  1. アバター hutottyo3 より:

    全く同じのを使っています。これの前は重さがある6000円くらいスタンドを使っていましたが、こちらの方が軽くて、しまうのも楽で満足度がはるかに高い。据置型は出張先で使えないけど、これなら簡単に持ち運びができますからね

  2. アバター uru3 より:

    > hutottyo3さん
    コメントありがとうございます。しまうのが楽、邪魔にならない、持ち運びもできる。三拍子そろってこれは良いですね! 共感できる人がいて嬉しいです😆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください