Learninghacker

知的で創造的な刺激を求めて

ビックカメラ有楽町店の「BIC Apple製品修理サービス」に行ってみた。


f:id:uru3:20170711231429j:plain

前回の続き。MacBookが2度目の死を迎えました。

電源アダプタを認識しなくなってしまい,バッテリーも切れました。

胃がキリキリ痛むuru(@uru_)です。

 

もう本当に最悪です。

 

その後,AppleサポートのiOSアプリで対応してもらったものの

結局,Apple製品修理サービスを受けることになりました。

アプリ上で修理予約を取った上で,

翌日,ビックカメラ有楽町店にあるAppleの正規サービスプロバイダ

に行ってみることにしました。

 

ビックカメラ有楽町店7FのApple製品修理サービス

お亡くなりになったMacBookと電源アダプタ,USB-Cケーブルを持って

JR有楽町駅を降りて,ビックカメラ有楽町店へ。

f:id:uru3:20170711231323j:plain

ビックカメラの5Fにはパソコンコーナーがあるけれど,

Appleの修理サービスはここではなく,実際には7F。

ここまでは店員さんに聞いて教えてもらってすぐ分かったものの,

7Fに行ってから,なかなか肝心の場所を見つけることができませんでした。

 

というのも,

カフェ「KEY’S CAFE」と併設されていて,綺麗すぎたから。

f:id:uru3:20170711231344j:plain

Appleのイメージに沿った店内。

f:id:uru3:20170711231429j:plain

そしてすぐ横にはカフェ。

f:id:uru3:20170711231454j:plain

 

これは迷うわ(それとも私だけ?)。

 

ともあれ,予約の時間ぴったりに到着することができました。

 

BIC Apple製品修理サービス有楽町店は

前年の修理実績やサービス品質に対してAppleから高い評価を受けた店舗,

「プレミアムサービスプロバイダ」。

最初に書面に必要事項を記入し,15分ほどMacBookを見てもらいました。

 

その間,暇だったので,

カフェでサンドイッチとコーヒーでランチ。

f:id:uru3:20170711231527j:plain

 

で。

 

結局MacBookはというと,ハード側の問題である可能性が高いことが分かり,

そのまま修理に出ることになりました。

不幸中の幸いはTimeMachineでバックアップをちゃんと取っていたこと。

とりあえずホッとしました。

 

おわりに:Apple製品の修理をもっと手軽に受けられるともっと嬉しい。

2017年の4月から関東に移住したので,

今回のようにリアル店舗でAppleの修理サービスを受けることに

不便は感じなかったけれど,

地方ではそうもいかないことでしょう。

 

サポートサービスがもっと受けやすくなるといいですね。

 

こちらの記事もどうぞ